皆さんはInstagramってやっていますか?

私も一応やっていますが、マメじゃないので

お知らせとかどこかへ出かけた時くらいかな…

 

でも人の投稿を見るのは割と好きなんですよね

これは私の3ハウスが強いからだと思います

(月・火星・土星が3ハウス)

 

人の投稿を見てると、上手に撮影してあるなぁ

とか動画作るのがうまくて羨ましいなぁとか、

いつもそう思いながら見るのが好きなんです

 

Instagramと言えば、やはり映え重視でしょうか

X(旧Twitter)はリアルタイムでどんどん流れて

いく感じですが、インスタは記録っぽいですね

 

 

確かに旅行とか美味しい食事などをした時には

写真を撮りたくなりますし、うまく撮れれば

アップしようかなという気になったりします

 

私は基本めんどくさがりなので、写真は撮るけど

アップしないで忘れちゃう事が多いんですよね

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れたりもする)

 

SNSは自分が好んで見るものをAI機能が覚えて、

おすすめに上がってきたりしますが、私の好みは

大抵は食べ物系か動物・音楽・美術館とかです

 

食べ物系に多いのが映えを意識した写真や動画で

キラキラしていて、とても魅力的に感じます

写真も動画もその人のセンスが良く出ますよね

 

これがXだと、センスというよりは今起きた事を

撮影してすぐに投稿している場合が多いでしょう

もちろん、クリエイティブ系の投稿もありますが

 

でもインスタのキラキラは作り込まれた感じで、

見る人をすごく意識しているのが伝わってきます

私もお店の商品を取る時は意識して撮りますけど、

センス良く撮影するのってなかなか難しくて…

他の人のを見ながら参考にしたり勉強しています

 

こういう『映え』って金星だなぁと感じるんです

キレイ・美味しそう・楽しそう・行きたいとかは

まさに金星っぽい刹那的な娯楽というか贅沢かと

 

 

最近ではお店の方でも、インスタ映えを意識した

メニューを考えているんだろうなと思いますし、

お客さんがインスタで紹介することで宣伝になり

お店にとってもメリットがあるんだと思います

 

私は少しひねくれた性格をしてるせいか、見た目

重視のものに対して冷めた目で見てしまうんです

一瞬、美味しそう!って思いつつも、次の瞬間に

見た目だけで味が伴っていないんじゃないかとか

 

これは私の月・火星・土星のコンジャンクション

から来る心理なのかもしれません(牡牛座も?)

なんて言うか、美味しそうって思って行ったのに

味がイマイチだったらガッカリしちゃうんですよ

 

金星の意味するもの全般は大好きなんですけど、

期待外れになるのが嫌なんだろうと思います

何でも見た目が良ければいいわけじゃないですし

 

でもインスタの投稿は金星の部分だけを強調して

人の心理を操っているツールに感じてしまうので

最近は鵜呑みにしないでエンタメ的に見ています

 

Instagramをビジネスツールにしている人も多い

せいか、アイキャッチが過剰?なんですよねぇ…

まぁ、広告的に考えたらアイキャッチは大事だし

ビジネスとしてはそれでいいんでしょうけど

 

 

売る方もアイキャッチでの期待を裏切らないよう

信頼できる物作りをして欲しいなと思いますね

キラキラもいいですが、実物はもっと大事なので

もちろん、私自身も気をつけなければなりません

 

お客さまは写真からイメージするでしょうから、

商品を良く見せる事と誇張の線引きをしないと

期待を裏切る事になってしまうので危険ですよね

ある程度は必要だけど、過剰はいけませんから

 

ネットを介したビジネスはその辺が難しいです

競合が多いだけに、どこで信頼関係を築くのか?

金星だけじゃなくて土星が重要というわけです