プロフェクションとは、ネイタルチャートでの

アセンダントのサインが一年毎に変わる事で、

その年はサインのルーラーの影響が強く表れる

という考え方で、古典占星術の技法になります

 

例えば私の場合、アセンダントが牡羊座なので

0歳の頃はルーラーの火星の影響が強く表れ、

1歳になると牡牛座に変わり、ルーラーの金星

の影響を強く受けるということになります

で、12歳になるとまた牡羊座に戻るわけですね

 

私は現代占星術を勉強していますが、今回は

このやり方を参考にしてみたいと思います

 

 

今年の私は双子座ですので、ルーラーは水星

なので水星の影響を強く受ける年になります

となると、コミュニケーションや発信・通信系

の事をよくする1年になるのでしょうか?

 

ちなみに古典占星術ではルーラーが少々違い、

トランスサタニアンは入っていません

その時代には発見されていなかったからですね

 

牡羊座→火星

牡牛座→金星

双子座→水星

蟹 座→月

獅子座→太陽

乙女座→水星

天秤座→金星

蠍 座→火星

射手座→木星

山羊座→土星

水瓶座→土星

魚 座→木星

 

蠍座・水瓶座・魚座のルーラーは古典では

このように決められていました

ですのでこれに従って解釈していきます

 

話は戻って、今年の私は水星の年という事で

そもそも私の水星はネイタルチャートでは

1ハウスにあり、天王星とオポジションです

天王星は7ハウスにありますので、人との

交流からひらめきを得られる感じでしょうか

 

 

そういえば、今年の太陽回帰図もアセンダント

が双子座になっていますからやはり水星ですね

太陽回帰図のチャートルーラーは11ハウスに

入っているのですが、ノーアスペクトなんです

これをどのように解釈するべきか…う〜〜ん

 

7ハウスも11ハウスも人が絡んでいるとなると

とりあえず人との交流は多いような気がします

7ハウスは仕事絡みだとして、11ハウスは違うと

思うんですよねぇ〜さて、どうなるでしょうか

 

自分の中では、今年も講座を受けようと考えて

いるので、もしかしたらその事かもしれません

どのフェーズでいこうかまだ考え中ですが…

 

あるいは今年は春頃に初めての挑戦として、

お店の中でゼミ?ワークショップ的なものを

計画していて、それの事とも考えられます

果たしてうまくできるかハラハラ・ドキドキ

 

どんな内容にするかはざっくりと決まりました

ただ、細かい所をまだ詰めなければなりません

 

 

今年の太陽回帰での太陽は12ハウスにあって、

なんかいかにもクローズドな場所って感じ?w

自分が外に行かないのがそれっぽいですよね

機会があれば外へ武者修行に行くのもアリかな

 

2025年の太陽回帰は太陽が9ハウスにあります

なので来年は外へ出ていくのかもしれません

 

今年はまず自分ができる範囲のチャレンジをして

色々な経験を積みつつ、勉強も頑張ろうかと!

 

今年の回帰図では、11ハウスの火星と海王星が

コンジャンクション、6ハウスの月とトライン

これはまさにそういう事なのではないでしょうか

 

水星がノーアスペクトなのが若干気になりますが

ドラゴンヘッドとコンジャンクションしています

度数を見てみたら、ネイタルのアセンダントとも

コンジャンクションしているので、自分自身が

水星のようになるという事になるのだろうか…?

 

すごい喋りまくるってことか?それは迷惑ですね

コミュニケーションをよく取るならいいのですが

さあ、水星の年どうなるか楽しみにしときます!

 

皆さんも、プロフェクションやってみて下さいね