皆さんは物を買う時に何を基準にしますか?

機能性重視でしょうか、それともデザイン性?

私はグラフィックデザインを学んでいたので

昔からパッケージとか印刷物が好きなんです

 

私が自分のお小遣いで買い物するようになった

占星術で言うと金星期の頃には(16〜24歳頃)

『パケ買い』『ジャケ買い』という言葉が

流行っていたように記憶しています

 

今となっては死語だと思いますが、その当時

まだ物で溢れていた時代だったので、商品の

パッケージデザインも無駄に?凝っていて、

遊び心に溢れた楽しい物が多かったんです

 

 

でも、その無駄に凝ったデザインというのは

そこにコストをかける事ができていたわけで

今はパッケージデザインよりも機能性を重視

する風潮になっているなぁと思います

 

金星期の私は、パケ買いをよくしていました

多分私だけじゃなくて周りもそうだったし、

その頃は印刷物が全盛期だったんでしょうね

 

例えば輸入菓子も味よりパッケージで選ぶし、

なんかオシャレな物が魅力的だったのかな?

音楽に関しては聴いてから買っていましたが、

友人とかはCDジャケットがオシャレだからと

いわゆるジャケ買いをよくしていました

 

これはもはや中身はどうでも良くて、オシャレ

なパッケージが欲しいだけとも言えますw

それを持っている事がステイタスみたいな?

 

華やかな席にはプチバッグと高級ブランドの

紙袋をサブバッグ的に持って行ったりとかねw

洋書や英字新聞をインテリアに使ったりも…

(当然全部英語ですので中身は見ないです)

 

 

今と比べて物がよく売れていた時代だったから

その時にいいなと思えば買っていたわけです

冥王星天秤座世代というのもありますけど…

とにかくキラキラしている物に飛びついていた

という今では考えられないような時代でした

 

今は機能性重視なので、過剰なデザインは減り

環境問題等も相まって概ねシンプル志向です

一部の高級ブランドなどを除き、日用品などは

特にコストダウンのためにパッケージデザイン

を最低限にしているのをよく見かけたりします

 

とは言え、企業努力で機能性とデザイン性を

兼ね備えた商品は本当に素晴らしいですよね

 

コスト度外視の凝ったデザインは金星っぽくて

見た目よりも機能性重視は天王星でしょうか?

金星は贅沢品とすると、天王星は利便性かなと

いや、利便性ならむしろ水星かもしれませんが

 

組み合わせ的なら、金星×木星か金星×海王星が

見た目重視な感じで、水星×天王星が利便性や

機能性アイテムっぽい感じなのかなぁなんて…

 

そういえば昔は何か新しいものを始める場合も

まずは見た目からと、全部揃えたりしましたが

今では安く手に入ったり、レンタルできますし

こういうのも時代の流れを感じますね(遠い目)

 

 

今でも、もちろん素敵なデザインはあります

私はいまだにパッケージ類が好きなのもあり、

好みのデザインを見つけると物欲の牡牛座が…

でも今では中身のチェックも怠りはしませんw

 

最近は紙類の広告物も減っていく一方なので

グラフィックデザインもいらなくなるのかなと

寂しく思ったりもしています(生成AIとかね)

 

デザインそのものは無くならないでしょうが、

味や品質を兼ね備えたものは本当に貴重だし

手に取った人がワクワクして捨てずに再利用

したい程魅力的なパッケージもありますから、

日常の彩りの一つとして残って欲しいものです