皆さんは人に頼み事などをできますか?

私は人を頼る事がものすごく下手です

人を頼れないくせに人から頼まれるのは

嫌いじゃなかったりします

 

これが結構クセモノで、私としては見返り

を求めないと決めてしているわけですが、

たまに依存されてしまうことがあります

 

本来、人との関係はギブアンドテイクが

理想でしょうし、どちらかに比重が偏り

すぎるのはどこかで限界が来ると思います

 

 

私は月と火星が蟹座のせいか、ある程度

気心が知れると寄り添い過ぎてしまったり

自分でもバランスに気をつけなければと

考えているのですが、頼られたりすると

ついついかまいすぎてしまうんですよね

 

これは子育てでも、娘の世話を焼きすぎ

ないようにと自分に言い聞かせています

心配になるのであれこれ世話を焼きたく

なってしまうのですが、やり過ぎると

娘の自主性が育たなくなってしまいます

 

だから、なるべく自分でやらせるように

して助け舟の出し過ぎに気をつけています

 

親子に限らず、何でもやってあげると

いつの間にかそれが当たり前になって、

依存するようになってしまうんですよね

これは世話を焼き過ぎるほうも問題です

 

例えば夫婦間や同棲カップルなんかでは

女性もフルタイムで仕事をしているのに

何から何までやってあげてしまうことで、

男性側がそれを当然と思ってしまったり…

 

本来なら平等であるべきなのに、良かれと

思ってやってしまい、男性もそれに甘えて

やってくれるから良いやとなるわけです

 

 

こういうのはさじ加減が難しいですし、

愛情が絡んでるとなおさら複雑でしょうが

やはりどちらかに負荷がかかり過ぎると

どこかで不満が爆発する時が来るでしょう

 

依存している側の人が甘え過ぎていると、

ある日突然去られてしまうかもしれません

不満を言ってくれる人はまだ良いのですが

何も言わずに静かに去る人もいたりします

 

怒りの出し方はその人の火星に出るので、

どんな時に怒るのかを把握しておくと

トラブルを避けられるかもしれません

 

私は、火星に土星が重なっているためか

かなり怒りを我慢できるほうだと思います

ですが、限界まで達すると突如どうでも

よくなると言うか、スッと冷めたりします

その辺は冥王星のスクエアだろうな…w

 

というか、そもそも怒りを認識するまでに

時間がかかっているのかもしれません

これはおそらく太陽の牡牛座でしょうか

 

 

私が自分で厄介だと思っているところは、

親しくなってから相手が依存していると

感じると急に距離を取りたくなるんですよ

7ハウスに天王星があるからですかねぇ〜

 

急にそうされると、相手が混乱するので

そもそも親しくなる前に、距離感自体を

調整するようになったかなと思います

 

ただ、自分から頼れない点については

未だ改善されていないため、少しずつ

大変な時は頼れるようになりたいですね

 

何でも自分でやろうとして無茶するので

自滅しないようにしなければなりません

(これも火星と冥王星のスクエアか…)

 

人のために何かして喜んでもらうのが

大好きな私ではありますが、何事も加減

することを覚えなければいけませんよね

あとは不満を溜めすぎない事も大事です

 

勝手に頑張り過ぎてある日突然爆発では

相手もびっくりしてしまうでしょうから

こうして欲しいと伝えることもしないと

言われなきゃわかるはずもないですし

 

やはり、コミュニケーションをしっかり

面倒がらずにする事が大切かもしれません