太陽は自我であり、目的意識や目指すところ

バーテックスは、なぜか向かってしまうこと

MCは、自分の中での到達点を表しますし、

ドラゴンヘッドは、最終的に向かうところ

 

なんて言われますが…(解釈は諸説あります)

 

どれも将来的にどうなるかに繋がっていくので

何が違うのかと混乱しがちではありませんか?

(私もいまいち違いがわからなかった1人です)

 

 

まず、太陽は天体ですが他の3つは感受点で、

軸となっているため片方だけを見ればいいと

いう事ではありません

 

バーテックスはアンチバーテックスを経て、

MCはICが前提やベースとなっていますし、

ドラゴンヘッドはドラゴンテイルの経験を

してからでないと向かうことができません

(できないと言うか、うまくいきません)

 

ホロスコープは基本的には太陽系の惑星を見る

もので、太陽はその中でも最も重要なものです

その人が何をするために生まれてきたのかを

表しているといわれています

 

太陽星座のサインは本来それほど重要ではなく

どのハウスにあってどんなアスペクトがあるか

を見ることでどんな目的意識かを見るわけです

 

私の太陽はメジャーアスペクトだと、月・火星

とのセクスタイルしかありません

ですが、1ハウスにあるため自我を追求したり

自分の事を頑張るのが目的ということですね

 

バーテックスは、まずアンチバーテックスの

不自由さを感じ、それを努力で克服した後に

向かうべき道筋となるような感じでしょうか

 

MCは、ICというベースから与えられた力を

生かした上で到達した社会的なキャリアで

 

ドラゴンヘッドは、ドラゴンテイルという

過去をしっかり経験した上で、最終的に

自然と向かっていく所だと解釈しています

(解釈の仕方は人によって違いますが)

 

 

勉強し始めた頃は、どんだけ向かうべき所が

あるんだよ!とゲンナリしたものですが…w

今となっては違いがだいぶわかってきました

 

あとは、どういう順番がベストなのか問題?

これは本当に人によりけりだと思います

基本、太陽が最初でドラゴンヘッドが最後

というのが一般的のようですが、途中経過は

人によって色々違うのかもしれませんね

 

私は、今どのフェーズでしょう?←知るか

ちょっと自分でもよくわかりませんが、

とにかく対になっている軸に関して言えば

片方だけに注目しても意味がないんです

 

アンチバーテックス→バーテックス

IC→MC

ドラゴンテイル→ドラゴンヘッド

 

先にやる方が中途半端だと、向かった先も

イマイチ微妙な結果になると聞きますので、

いかに先を頑張るかがポイントになります

 

 

色々あってこんがらがってしまいそうですが

それぞれ意味としては少しずつ違いますから

今までの経験と照らし合わせて考えてみると

腑に落ちる場合もあるかもしれませんね

 

個人的にはノード軸が気になっています

私の場合は、ドラゴンテイルが3ハウスで

ドラゴンヘッドが9ハウスにあるんですけど

これが最終的にどう転ぶのかなぁ〜なんて…

 

3-9ハウスも色々な解釈がありますので、

基礎的な知識からより専門的な知識なのか

身近な場所から遠く離れた場所へ行くのか

または、それ以外のことかもしれません

 

自分がどこへ向かっているのか、チャート

を読むことで手がかりが掴めそうですね