プログレスの月は、自分の気持ちの変化です

何がマイブームか、何を気にかけているか…

何ハウスに月が入っているかでわかります

 

私のプログレスの月は2023年8月7日辺りに

ようやくアセンダントに乗りました

そもそも12ハウスに入ったのは2020年3月で

実に3年半近くの間滞在していたんですね

 

私は12ハウスの幅が広いので長かったです…

今思うと、ちょうど偶然にもコロナの時期に

重なっていたんだなぁと思いました

 

12ハウスは、それまでの振り返りというか

最終的に断捨離をするような感じなんです

 

 

約28年でチャートを一周するわけですが、

ここまでを振り返ってみると、私の場合は

自分にとっての仕事がテーマだったのかなと

 

昨年の8月初旬は今後の仕事の仕方について

大きな決断をして、話し合いをした時期です

 

12ハウスに月があるのは分かっていましたが

春頃まではまだ大きな動きはないままでした

それが残り3ヶ月程になって突然動いたんです

 

まぁ、それ以外にもソーラーアーク等で検証

すると如実にその辺も出ていたんですがね…

 

私の場合はプログレスの月が12ハウスを出る

直前に大きな変化を迎えることとなりました

仕事面での断捨離が行われたというわけです

 

12ハウスから1ハウスに入ったからといって

モヤモヤが明らかに解消されたわけではなく

まだ今後についての不安は頭にありますが、

今までずっと仕事で不満に思っていた事を

吐き出せたのが自分の中では大きな変化でした

 

私は元々自分の思いをなかなか伝えられない

性質があるので、溜め込みやすいんですよ

月の上に火星と土星が重なっているせいか、

言おうと思っても飲み込んでしまいがちです

 

 

我慢するのは精神衛生上良くないんですけど、

何より揉めるのがそれ以上に苦手なんです…

でも、やはりどこかで鬱憤は溜まりますから

それをどうやって解消していたかというと、

考え方を変換してやり過ごしていました

 

具体的に言うと、例えば自分だけ仕事量が

多いことで割に合わないと感じた場合は…

でもこれが私の役目でスキルにもなるとか

 

お客さまに無茶な注文を言われた場合は…

困っているから何とかしてあげないととか

 

不満に思うこと自体を禁じてたんでしょう

本当は嫌だと思っていたのに、それを隠して

無理矢理考え方を変換し、逃げていました

 

でも結局蓄積した不満を解消できてなくて

その事にやっと気がついたというわけです

感情的になるのが苦手で、我慢するのですが

結局は自分で自分の首を絞めていたんですね

 

ここまで書いて今気がついたんですけど、

仕事というより、自分の性質を断捨離した

という事だったのかもしれませんw

 

 

12ハウスはそれまで経験したり感じた事など

全てがごっちゃに詰まった世界ですので、

それらを分類というか、いる・いらないを

判断する感じなのではないかと思います

 

もちろん、人によってどのように出るかは

違いますが、一例として書いてみました

現在、プログレスの月が12ハウスにある方や

これから入る方の参考になれば幸いです