皆さんは音楽を聴きますか?

 

どんなジャンルを好みますか?

 

そもそも音楽を聴かないとか興味がない方には

おもしろくない話かもしれません

 

私はわりと子供の時から音楽を聴くのが好きで

もちろん子供の時はまだ知識もなくて視野が狭いので

テレビの音楽番組や流行の歌謡曲などを聴いていたわけですが

 

自分の好みがわりとはっきりしてくる年齢になってからは

(中学〜高校生以降とか?)

ロック系の音楽を好んで聴くようになりました

 

 

私が高校生くらいの頃はバンドブームで

世界的にロックが流行していたような気がするので

まぁ、そんなに変わってるって感じではないと思います

 

ひと口にロックと言っても色々ありますから

私が好んで聴いていたのはどちらかというと

ヘヴィメタとかハードロック系というよりは

ロックとポップスの中間くらいの感じですかね

 

ただ、私がロックが好きだと言うと

『意外だね』とか『イメージと違う』とか言われるんですよ

 

太陽が牡牛座なのでおっとり系に見られてるのか

ある程度親しくなると、ギャップがあると言われることが多いです

 

占星術と音楽ってどの程度関連があるかわかりませんが

 

今回は独断と偏見で仮説的に検証してみたいと思います

★ただの勝手な憶測なのでエンタメ的に読み流してくださいね

 

例えば、4区分で見てみると

 

火星座→(牡羊座・獅子座・射手座)ストレート・情熱的

地星座→(牡牛座・乙女座・山羊座)堅実・スタンダード

風星座→(双子座・天秤座・水瓶座)ロジカル・大衆的

水星座→(蟹座・蠍座・魚座)情感・共感力

 

ざっくりとこんなイメージですが

 

これを強引にジャンル分けしてみると…

火星座→ロック系?

地星座→クラシック系?

風星座→ダンスミュージック系?

水星座→ポップス系?

 

かなり強引なので賛否両論あると思いますが滝汗

細かいことを言うと星座ごとの方がわかりやすいかもしれません

 

で、私は牡牛座ですがクラシック音楽はほぼ聴きません

クラシックとか聴きそうと言われたことはありますが←謎

 

ただ、音楽を楽しむというと金星かなと思うので

(広い意味では海王星もありますが)

金星が牡牛座か天秤座だと好きになりやすい可能性はありますね

(ディグニティーを考慮すると魚座もそうかな?)

 

それではなぜ私はロックを好むのだろうと考えてみたところ

 

火星と土星がコンジャンクション

火星と冥王星がスクエア

 

これらが関係しているのではないかと仮説を立ててみました

(このアスペクトの人がみんな当てはまるわけではありません)

 

ホントに独断と偏見で申し訳ないのですが

火星=ロックなイメージがしてしまいまして…

 

 

なんかロックって起源は詳しくわかりませんけども

(元々はR &Bを白人化?したものという説があります)

何となく、不満や心の叫びを音楽で表現する

みたいなイメージが私の中であります

 

抑圧された気持ち(土星)を情熱的に表現(火星)

 

私のネイタルにある火星と土星コンジャンクションは

アクセルとブレーキが同時発動みたいな感じなので

ストレスを溜め込みやすいんです

そこへ冥王星が容赦なく攻撃しますから(やめてくれい)

 

個人的には感情を表に出すのは苦手な方なのですが

心の中では、時々自分の感情戦争が勃発します炎

 

 

それをうまく発散させてくれているのが

おそらくロックなんですよねグラサンハート

(ロック以外の音楽も聴きますが)

 

ストレスの度合いによって

聴くロックが次第にハードになっていきますw

(なんじゃそら)

 

ちなみに25歳くらいからだと思いますが

ほぼ洋楽しか聴かなくなりました

これは純粋に楽器の音色を聴くのが好きだからです

(でもクラッシックは聴かない)

 

日本の曲だと歌詞が頭の中に入ってきてしまって

音に集中できないので

何を歌っているのかわかりづらい

洋楽が好きなんです音符

 

こちらについては水星が絡んでそうなので

気が向いたらまた検証してみたいと思います←どうでもいいわ