今日は長男のれおんが4歳になりました😊




と言っても4歳だけど、知能はまだまだ赤ちゃんに近い感じなんだよね😅


重度知的障害と自閉症スペクトラムの併発してる4歳児の育児は言葉じゃ表せないくらい大変。。😢


長女は6月で20歳になるけど、通常なら成人!ここまで育児頑張った!ってなるんだろうけど、長女もアスペルガー&自閉症だから20歳でも意志疎通がまだまだ難しい💧


コンビニに行けるようになったのは進歩かな😅


息子は一生喋れないかもって医者から言われてるから、これは仕方ないんだと思いつつも、


2人も子供がいるのに、2人とも意志疎通が出来ない育児は正直ゴールが見えなくて心がおれそうになるよね(笑)💦


でも逆に私は健常児の育児やったことないから、【普通】が分からないかも😅


意志の疎通が出来たらどれだけ育児が楽になるだろう、、とか考えちゃう時あるしね(笑)


でも障害あっても体の健康が一番!


特に私!


私が倒れたら我が家は崩壊しちゃうから、


ちゃんと食べて健康維持しなきゃね💪


また明日からも頑張りましょう😊💪