皆さん、明けましておめでとうございます。


と言って良いほどおめでたい新年ではなかったですね。


連日悲しいニュースが続いて今年はどしたのかって思ってました


飛行機の事故、、海保は亡くなられた方もいたそうで、、ご冥福を祈ります。


JALの方では貨物室にいたペットが亡くなったそうですね。。


私も動物愛護にはとても関心を寄せていて、私自身も小さい頃から保護犬など数匹の犬を家族として迎え入れてますが、、


皆さん言いますよね、ペットは家族と同じだって。


もちろん私も同意見です


だからこそ貨物室には預けません、絶対。


かと言って座席に同伴という意見にも大反対です。


そもそも飛行機などの長時間の外出に言葉が喋れない&荷物扱いされるペットを連れていくべきじゃないんです。


動物は普段と違う場所や長い時間移動用ゲージに入ってると不安になりストレスを与えます。


よくどこにでもペットを連れていく人を見ますし、旅行先でペットと写真をSNSにあげたがる人もいますが、


あれは飼い主のわがままです。


だって動物は喋れないんですから一緒に行きたいなんて言うわなけない


それで何かあったら【ペットは家族なんです】


それは通らないと思います。。


法律上、ペットは物と扱われる(確かにこれは私は疑問があります。命ある生き物ですから。)、ただ法律は変えられないので、

飼い主が物と扱われるペット【家族】を守らなきゃいけないんですよ。


つまり、ペットを飼うということは色んな事が制限されます


長時間の家を空ける旅行は一番難しいと思います。


うちは引っ越しの時にだけ初めて1日だけペットホテルに預けた事がありますが、それでも引っ越し中は気になって仕方なかったです。


ペットを同伴で乗せてほしいっていう意見も見ましたが、同じですよ。


法律が変わらない限り、荷物なので何かあった時は目の前で座席に置いて自分だけ逃げなきゃいけないんですよ、、


私の母だったら間違いなく【この子達置いていくなら私も一緒に死ぬ】と言って絶対座席から動かないと思います


もし私の母のような人がいたら死人も出てたかもしれないですよね


そういう色んな面から考えて、


ペットを家族として受け入れたなら、


きちんと家族として細部まで気を配って欲しいです。


この事故はどんな経緯で預けたのかは知りませんが、、。もちろん、ペットを失った気持ちは分かりますし残念に思います。


でも、


大切なペット(家族)は貨物室に預けない。

座席も禁止。(座席同伴なんて絶対反対)

飛行機の旅には連れていかない。


せめて車で行ける範囲にして欲しいですね。



残念です。