東京都の児童相談所から愛の手帳がやっと届いたよ



うちは2度の重度知的障害

上の娘は来年二十歳になるけど、

アスペルガーと自閉症が強くて社会に出るのはまだまだ数年先になりそうかな

二十歳だけど上の娘の育児はまだ終わらないよね💦

下の息子も自閉症スペクトラムに重度知的障害、

一生喋れないかもって言われたけど家族でわずかな奇跡を毎日祈ってるよ

うちは子供が2人とも障害児だから普通の育児をしたことがなくて、たまに外で【ママー】とか喋ってる子供見ると、

【わー、子供ってあんなちゃんと会話出来るんだー💦】ってうちの家族はびっくりする事がある(笑)

たぶん感覚が麻痺しちゃってるんだね

自閉症と重度知的障害がある子供二人育てるのは本当に活字じゃ表せないくらい大変で、壮絶な毎日だけど、

今年も何とかもう少しで終わりだーって感じ😥

私は年齢的にも体力の限界が早くて、

この大変な日々はいつまで続くんだろうって考えることもあるけど、上の娘は20年経っても大変だから、ってことは下の息子もあと20年大変なのかなぁって(笑)

私その時には還暦過ぎちゃう(笑)


毎日の唯一の楽しみは睡眠薬のジュースを夜飲んでようやく寝静まった後に、真っ暗な部屋でBTSの動画見たり韓国ドラマ見たり、、この時間だけを毎日の楽しみにして頑張ってるよ(笑)💪

なんだか1年が過ぎるのが早いような遅いような😅


あと数日で今年も終わりだ💪

頑張ろう💪💪💪😊