半年くらい前から息子の発達障害の発作で、


ベビーカーで外出時も外でいきなりとんでもない声で奇声あげたり、ベビーカーに座りながら暴れたりで、ずーっとそれが悩みの一部だったんだよね


知らない人から見たら普通の3歳児に見えるだろうから、【すごい声だすね~ちゃんと注意しないとね】とか嫌味言われたり、


3歳なのにベビーカー?ちゃんと歩かないとねとか言われたりするたびに、

私たち家族はその都度心を病んでたから。


支援センターでそういった悩みを打ち明けたら、ヘルプマークを付けることをすすめられた



今はベビーカーの取っての横に付けてます

うちは娘も息子も発達障害だから余計家族みんなが過敏になってるのかもしれないけど、

目に見えない障害があって、

【普通】が通じない大変さがあることも、

これを付けることによって理解だけでも察するだけでも、、と思います

これを付けてるからって優先しろ!配慮しろ!って思ってるんじゃなく、

外で奇声をあげたり、多動があるから歩けない、ベビーカーじゃないと外出できない、言葉が通じないから声で注意出来ないとか、
逆にダメよとか声で注意すると奇声が酷くなるとか、
色々な事情があるから、
良かれと思っての声かけでも、それで家族は傷つくかもしれないから、ほっといてくださいって意味も私の中にはある。

スーパー行くにもコンビニ行くにも奇声と悲鳴の発作が起きるたびにものすごい勢いで見られるし、【なんで注意しないの?】って思われてるんだろうなって家族は常に過敏になってコンビニ行くだけでハラハラ心臓バクバクの日々。

このヘルプマークを見て、【あ、何か事情があるんだろうな】って感じ取って貰えるだけで私たち家族にとっても心の安定に繋がればなって思ってます。

娘の時も何年も何年も外出時はジロジロ見られたり、何で喋らないの?って言われたり、当時もものすごく傷ついた(15年くらい前かな)

あの時もこういうマークがあったら少しは違ってたかな(あったのかな?、、)

普通に手を繋いで歩いて買い物行ったり、
ママ~って呼ばれたり、
これはダメよって注意したり、

私たちだってやれるならやりたい。

でもやりたくても出来ない人もいる事を少しでも知って貰えたらもう少し生きやすい日々になるのかなと思います。


切実に心からこのヘルプマークを心の拠り所としてる人もいるので、そういう人達のために、悪用したりする人がいないことを願うばかりです。