イライラしてても、


夕飯の支度はする




チキンステーキとガーリックライス


「見えない家事」っていっぱいあるよね?


毎日起きたらすぐ座ってごはん食べれて、

帰ってきたら片付いた部屋ですぐ寝られるのは、

一日中床這いずり回っていたちごっこの片付けをしてるから。

きちんと毎日時間に合わせてご飯の支度をしてるから。

ゴミ出ししてると思ってる男に言いたい

すぐポンっとゴミを捨てに行けるのは

毎日すべての部屋、トイレ、生ゴミ、洗面所やらのゴミを集めてまとめてすぐ出せるようにしてあるから。


引き出しからサッとだしてすぐに着替えが出来るのは毎日洗濯取り込んだら仕分けしてきちんとしまってあるから。


子供にご飯をあげる→それが男でも出来るのは、毎日いろんな種類のおかずやメインを作ってすぐに出してあげられるように小分けに冷凍庫にセットされてるから。

それを知らずに育児や家事をちゃんと出来てると思うのは大きな間違い

スマホをゆっくり見れるのは、すでに片付けやキッチン作業も洗濯も終わってるから。


育児はたまに一緒に遊ぶだけじゃい


まだまだ他にもある家事をやりながら、子供の相手もしながら、時計見ながら同時進行で全て終わらせる。これ。


一部分しかやってないのに、やってます感。

少しはやってるかもしれないけど、人がバタバタ子供のごはん作ったり、夕飯の支度したり、洗い物したりしてる時に、スマホ見ながら自分の好きなものの話ばっかりされたらぶちギレて当たり前。


そんな話より、日々の育児と見える家事と見えない家事でこっちは趣味や好きなものに浸る時間も余裕もないんだよ。


男ってみんなこうなのかね?


誰か生み出した言葉だか知らんけど、

なにが「イクメン」だよ


自分の子供なんだからやるのが当たり前!


はぁ、私がストレス発散する場所はここだけだわ


あー、ちょっとスッキリした。


いや、全然まだだわ。