出産してから産後クライシスって言葉を聞くようになって、

 

インスタとかでも産後クライシスについての記事をよく見かけるんだけど、、、

 

みんなはどう???

 

私は長女を出産した時はシングルマザーだったからもちろんそういうのなくて、、

 

でも今は旦那がいる状態で去年出産して、

 

そっからは育児と家事に追われてあっという間に一年経って、、、

 

 

正直血の繋がってない長女のことも可愛がってくれてるし、

 

育児にもわりと積極的な方だとは思う

 

出産してから、私が変わったのか、、、

 

息子が産まれてからは旦那と同じ部屋で寝るとか考えられないし、

 

もちろん隣でも寝られないし、

 

近くに座ってても足がちょっと触れただけで【ぞわ~】ってする

 

かといって別に嫌いなわけじゃないんだよね

 

今は息子の父親だし、家族として見てるから家族として大事な人だけど

 

昔みたいになんていうか、、、スキンシップ的な?事が絶対むり。想像してみたけどやっぱり無理

 

 

これが産後クライシス???

 

2年くらい続くって書いてあったけど、、、

 

正直無駄にイライラするし、旦那からしたらしょっちゅう理不尽に切れられてすまんと思うけど、

 

なんか出産してから無理なんだよね

 

 

まず顔見て話せなくなった(笑)

 

旦那はこっち見てるのに、私は床見て話してる(笑)

 

 

みんなは産後クライシスってどんななんだろ

 

 

不仲ではないと思うけど、とにかく顔見ないように話す!(私だけ)笑

 

旦那が仕事行ったあと【はぁ~】ってホッとする

 

 

嫌いじゃないけど、なんか全てに対してイライラする

 

向こうからしたら理不尽だよね(笑)

 

 

うちは妊娠中からずっと今に至るまで常に別々に就寝

 

絶対寝室は別じゃないと無理。無理。無理。

 

スキンシップどころか距離もあまり近づかないようにしてる(笑)

 

 

出産すると色々変わるよね。

(笑)