中国の交通量ってすごいですよね。


そんな1番交通量の多い朝にこんな事件がありました。

1匹の犬がひかれて倒れてました。


そこに駆け寄ったのは、

運転手でもなく、周りの人間でもなく、

近くにいた野良犬でした。

周りの野次馬はごちゃごちゃ集まってはくるけど、

助けない。

写メを撮ってるだけ。

この野良犬は同じ犬として仲間意識から、

助けようと、手をかけたりしてたみたいです。



でもすでにこのひかれてしまった犬は息を引き取っていました。

でもこの野良犬は何とか道路の端に連れていこうと30分近く助けようとしていたそうです。

人間たちに目で訴えても誰も助けてくれないし、手も貸してくれないと気づいたんです。


自分で何とかしようと両手使って。

その直後、

ある人物が近づいてきて、膝をついて大泣きしていたそうです。

この亡くなってしまった犬の飼い主さんでした。

周りの野次馬たちはみんながみんな

この2匹は【野良犬】だと思ってたんでしょうね。

泣き崩れている飼い主に声をかける人ももちろんいる訳なく、

飼い主に寄り添っていったのも


この懸命に助けようとしてた野良犬だけでした。

事故に遭った犬を心配したのは犬だけでしたね。。


日本じゃないですけど、

こんな国にならないで欲しいですね。


私も昔、猫が車にひかれてるのを見つけた事があります。

でも周りの車は避けるだけ。

近づいて行ったら、まだ息してたんです。

でも血だらけだったし、怪我も酷い状態だったので、着ていたコートで包んで抱っこして、

地元の動物病院に連れていきました。

そしたら、病院に着いてすぐに息を引き取ってしまいました。

病院から、遺体どうします?って聞かれたのが

すごく嫌な感じがして、

私が引き取りますって言って、

下町にある、動物を埋葬しているお寺に連れていきました。

御位牌立てて、供養してきました。

20歳の時です。


犬も猫も命がある同じ生き物です。

どうして、見て見ぬふりが出来るのか、

私には理解できません。


この中国の犬も、私が見つけた猫も 

何で同じ生き物が倒れているのに、

避けて素通り出来るのか、私には分からない。


自分がそうなったらどう思いますか?

人間はまだ喋れるから、助けてとか痛いとか言えるけど、


犬や猫は喋れないんですよ。

目を見て何を訴えてるか分からないですか?

この上の写真を見ても何も感じないなら、

同じ人間として、同じ命がある生き物として

情けないです。