飲酒運転って、犯罪なのに

 

どうしてなくならないんでしょうね。

 

飲んだら乗るな、乗るなら飲むなって

何回言われれば分かるのかな。

子供だって分かるのに、大人がこんな簡単な事守れないんだから、

そんな大人に何を言われても子供の心に響くわけない。

 

デンマークがとても良い法律に変えてたんですよね。

 

飲酒運転をした者は、その場で車没収(車の所有権は国になる)、給料一ヶ月分の罰金、そして免許取り消し。

 

捕まったその場で、あっという間に愛車を没収される上に、

一ヶ月分の給料の罰金(笑)

プラス免許取消し。

 

買ったばかりの車だったら呆然としちゃうでしょうね。

 

とっても素敵な法律です。

本当に良すぎる。

 

日本は飲酒運転への罰則が軽すぎる。

 

過去にも飲酒運転の事故で、

亡くなった被害者が沢山いるのに、

 

亡くなった被害者よりも、加害者の人権がどうのとか加害者が守られるやり方に腹が立つ。

 

日本もデンマークと同じように、

 

飲酒運転は少量だろうが、大量だろうが

 

1滴でも飲んだら、もう飲酒なんだから

 

その場でレッカーで車没収して、

国が競売かけて、

その売り上げを被害者がいる場合は被害者側に支払うという形にすれば良いのに。 

プラス罰金の一ヶ月分のお給料も。

 

デンマークは免許取り消しだけど、

フランスでは、飲酒運転で交通事故(死亡事故)を起こしたら、

生涯免許取り消し。

 

飲酒運転による交通事故の被害者側の事を考えた罰則を作るならこれくらい厳しくして当たり前だと。

 

日本もデンマークやフランスのようにこれくらい厳しい処罰にして欲しいです。

 

これだけのリスクを背負っても、まだ飲酒運転しようとする人がいるなら見てみたい。

 

自分は大丈夫、自分は絶対事故なんか起こさないって思ってる人ほど

 

飲酒運転で事故起こすんですよ。

 

このわけわかんない自信はどっからくるんでしょうね。

 

飲んで乗ってる時点でアウトなのに。

 

例え死亡事故じゃなくても、一生体に残る傷が出来たり、

 

何かしら体に障害が残ってしまったり、被害者であることに変わりはない。

 

自分の道楽でお酒飲んで、運転して、事故起こして、

 

でも刑罰がそんなに重くないから交通刑務所入ってもすぐ出れる。

 

こんな甘い処罰だから、いくら違法だって言ってもやる人が減らないんだと思います。

 

持家がある人なら車と一緒に家も没収して

競売かけちゃえば良いのに。

 

飲酒運転したら全てを失うって重さを認識させないと、

いつまでたっても同じ事の繰り返し。

 

デンマークのこの法律は素晴らしい。

 

飲酒運転にしても、事件にしても、いじめにしても

 

全て被害者側目線の法律に変わっていけば良いのに。

 

お酒飲んで運転して事故起こすような人に

 

人権なんて要らないし、守る必要もない。

 

守って欲しいと思うなら、その前に法律守りなさいって。