「日韓」という言葉から今の日本の方々や韓国の方々はどんな言葉を思い浮かべるかなと感じました。

今日は元外務省の○○さんからのご招待を受け、日韓国交正常化50周年記念公演~歌でつづる日韓交流の歩み~にママと一緒に出席させて頂きました。



ご招待して頂いた元外務省の○さんはとてもとてもお偉いお方で私なんかが普段お話しできる方ではないのですが、あるパーティをきっかけにとても良くして頂いております。m(._.)m💦💦

そして仙台のとても有名な御菓子「萩の月」のご関係者でこちらもとてもお偉い方で私もママも緊張しまくりでお話させて頂きました💦💦  つい、仙台行ったらいつも萩の月買ってます!と報告しました(笑)


韓国と日本、ニュースなどで色々な事が取り上げられていますが、日韓と聞くとどんなイメージが皆さんあるでしょう。

私は韓国には何度も行ったことあります。アジアだけではなく、今まで沢山の国に行ってきただけに思うのは政治的な事は分からないけど、実際にそこの国に行って人と触れあうと国は関係なく人間対人間なんだとつくづく思いました。

中国や韓国、日本、正直あまりお互い良いイメージは少ないかもしれません。

でもイメージだけでそこの国の人たちが全て悪いと判断するのは違うかなと感じました。

時間はまだまだかかるかもしれませんが、スポーツや演劇、音楽、何か繋がりのあるもので交流を持ち続ける事は大切な事だなと。

まぁ、私は政治的な内容は無知なので余計な事は言えませんがそういうニュースなどで報道されてるのは別として今日の公演は色々な意味で良い勉強をさせて頂きました。




とても綺麗な会場で厳かな雰囲気を感じてきました❗

娘とワンコたちがお留守番していたので、1部で退席させて頂きましたが、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました✨





ありがとうございましたm(._.)m

さて、今年もあと2週間!

楽しい毎日を過ごしましょう(^-^)

またね❗