5月12日、私が高校生の時我が家にやってきた

愛犬のモモ(ミニチュアダックス)が

天国にいきました。



私とママがまだ埼玉の実家に住んでた頃、

私は16歳で、ロケでバハマ島に行ってました


帰国してからすぐママに電話したら、

家に帰ったらサプライズがあるよーって。


その時すでに今は亡きもう一匹の愛犬ダックスがいたので、、、まさかとは思ったけど。


自宅に着いたら、スリッパよりも小さい

モモが新しく家族入りしてました


娘が産まれた時まだ新生児だった娘の周りを

興味津々にグルグル遊んでいたのを今でも覚えてる。。


祖母と親類の嫌がらせで実家を追い出されてからは何回引っ越ししたか覚えてないけど、引っ越しのたびにまだ赤ちゃんだった娘と二匹の愛犬を連れまわしちゃって、、、

大変だったな。

最初に飼った愛犬は、モモよりも2歳年上で、

娘は3歳位だったかな。。

生活が大変でエアコン買うことも出来なくて、

真夏の暑い中、病気を抱えてた最初の愛犬は暑さに苦しんで、、、

食事も娘と愛犬を優先させてママと頑張ったけど、その年の秋に私の腕の中で亡くなりました。その時から最初の愛犬の死は私のせいだなっていつも思ってる。。

ごめんね。苦しい生活させちゃって。。


モモは一人ぼっちになってから寂しそうだったけど、またみんなでお決まりの引っ越し、引っ越して、、、

3年前から歩けなくなり、3年間介護してたけど、、起きたら呼吸が止まってた。


でも苦しんでる姿見てるのも辛かった。。


でもやっぱり急にいなくなると、何にも考えられなくて、

もっとこうしてあげてたら、、とか

色々後悔しちゃう。


天国で仲良しだった最初の愛犬と会えてると良いな。

15年間一緒にいてくれてありがとう。


さよなら、モモ。


たぶんしばらくは心が壊れてるけど、来月までに色々片付けなきゃいけない問題があるからそれがスッキリ終わるまで少しblogはお休みします。

Facebookは続けます。


Android携帯からの投稿