食べることが好きで
 くいしん坊
 なんだけど
 加齢と自分の行いのおかげで
 体が追いつかなくなりました
 
 ストレスと疲労が蓄積していたOLの頃
 食欲がないのに
 昔の価値観で
 「しっかり食べて、乗り切らなきゃ」
 と、無理してご飯を食べたり

 「美味しい!」という快感で
 心を満たそうとして
 消化力を無視して食べたりして
 腸を傷めました


 今なら

 食欲がない体調不良の時は
 無理して食べない、
 逆に、食を断つ

 朝昼晩、時間がきたら食べる
 に、こだわらない
 1食ぬいても、空腹感を恐れない

 と、知っているから
 コロナにかかった時は
 3日程、食事はぬいたり
 正しくは、単に食べれなかったんだけど、、
 
 忙しくて、食事がとれなくても
 空腹をそこそこ
 楽しめるようになりました



 アーユルヴェーダは

 「こうしちゃイケナイ」もあるけど
 「こうしてもイイ、それでもOK」が、増えて
 自分をしばっていた思い込みを
 手放せる解放感や
 なんでもアリだな〜
 なんて安心感をもてる

 というところが
 気にいっております



 以前、
 うまくできたけど
 先週は、、塩味が多くなってしまった
 レシピにある“だし本つゆ”を
 醤油で代用したのに
 容量を減らし忘れたのが原因

 市販のタレ、素等々
 買わずにいきたいのに
 時々、こういう失敗をしてしまうのです
 
 塩分多めのものを食べてしまっても
 常習でなければ
 OKなのですウインク