先週月曜
 旭川の叔母から
 毎年恒例のアスパラガスが
 届きました


 いつも購入している農家さんは
 不作だったらしいのに
 他から調達してくれたとのこと

 確かに
 いつもより、細めだけど


 緑が濃くって
 美味しさは申し分なし

 アスパラガスは
 アーユルヴェーダでも
 身体を元気にしてくれる食材
 と、考えられています

 ありがたいおねがい

 数日前、宅急便の方が
 お隣さんの荷物を誤ってうちに届け
 (そういう時に限って置き配してもらった)
 うちで、少し放置してしまったお詫びに
 お隣さんにも、おすそ分けしたら

 お隣さんから
 メロン一玉
 頂いちゃいました
 旦那さん、息子さんが食べないから
 と、、


 頂きもののエビ(アスパラガス)で
 鯛(メロン)を釣ってしまった。。


 普段は、ほとんど顔を合わさない
 お隣さん

 そんな物々交換をしていると
 側にいたお隣さんの男の子が
 うちの2階の外壁に、小さな蜂の巣を見つけ
 週末、2世帯揃って
 蜂の巣退治をしたのでした。。

 お隣さんに声をかけなかったら
 蜂の巣には気づかなかったし
 蜂の巣駆除を「うちも手伝います」
 と、お隣さんが言ってくれなかったら
 聞けない地域の情報もありました

 叔母の親切から
 宅急便の誤配送もあって
 コロコロ展開した週でした