今年も、
 庭の小さな山椒が
 実をつけてくれました

 重さにして、17g程だけど
 実家の山椒は、実がつかなかったし
 少しばかりでも、
 季節を感じられる嬉しい収穫



 その前の週末
 お店で買って、下茹で、冷凍保存していた
 熊本産の山椒の実と合わせて
 佃煮 にしました

 ではない上に
 水にさらす時間が長すぎたようで
 ピリっとした刺激、辛味が 
 期待程ではない、、のだけれど
 楽しみにしていた人が
 喜んでくれたので
 ヨシとします

 お弁当として、毎日おにぎりを2個
 会社に持参する人なので
 具材として添えると好評なのです
 オフィスでは、きっと
 良い香辛料となるのでしょう

 辛味は、
 アーユルヴェーダで
 “脂肪の維持”を司るエネルギーを
 減らしてくれる働きがあります


 友人が手土産で持ってきてくれた
 北海道チーズケーキ「赤いサイロ」
 
 初めて頂きました
 甘さ控え目で
 しっかりチーズの美味しさを味わえて
 手頃な質感が
 とってもお好みです照れ

 ふるさと納税にも
 ラインアップされているんですね
 こういう、ほんとに地方の一企業の
 販路が開かれて
 地元にも、遠く離れた地の我々も
 双方よしで
 いいことですね
 
 と、思ったら
 JALの茶菓に採用されたり
 「モグモグタイム」で
 全国的に有名なスイーツでした、、
 こういう美味しいモノ情報に
 いや、食べ物以外もモロモロ疎くて
 手土産や、贈り物を選ぶ立場になると
 困ります、、

 知らなければ知らないで
 「あれが食べたい、これも食べたい、」という
 出費が抑えられて、いい面もあるけどねニヤリ
 (マケオシミ、、)