GW前半は
 義実家

 庭の枯れ枝をゴミ袋に詰めたり

 屋内外の段ボールをまとめたり
 家事お手伝いは、骨折り
 食事は、惣菜を買って手抜き
 の3泊4日


 庭のえんどう豆、ネギ坊主、アスパラは

 あるだけ摘んで、天ぷらにしました
 モリモリ山盛り


 後半は、
 私の実家

 朝6時には、既に大混雑の新幹線に乗って
 8時半に京都に到着
 実家に着くには、少し早いので



 軽く観光でもと、人混みを避けて
 桃山御陵に足を運ぶと
 ほとんど地元の方と思われる人だけ、
 ウォーキングしたり
 トレーニングされていました


 日本語より
 複数の海外の言葉が飛び交う混雑した電車から
 広々と静かな御陵に辿り着くと
 本当に居心地よいものでした


 実家は、小綺麗に掃除されていて
 挨拶に伺ったご近所さんにも
 「お父様、最初は厳しい顔されてたけど
 最近は、介護も余裕がでてこられたみたいね」
 と、言って頂ける程
 老老介護と、家事を
 着々とこなしてくれている様子でした
 間違いなく
 “楽々と”ではないはずながら、、

 そんな父と近所の道の駅へ行ったり
 車で30分程の山寺へ出かけたり
 少しムチを打つように連れ出して
 一緒に地元を観光した2泊3日

 実母に
 「あなたは、幸せそうな顔してるね」
 と、言われたのが嬉しかった