テレビで紹介されていた
 砂糖を使わない発酵あんこ
 旦那のハートをつかみまして
 週末、一緒に買い物をした際
 麹を購入、、

 自宅に、北海道出身の友人からもらった
 自家製小豆(乾燥)があったので
 作ってみることになりました

 レシピ を検索して


 炊飯器は、ここ2年程使ってないまま
 (ご飯は、株主優待で貰った土鍋で炊いている)
 オブジェと化していたけど
 久しぶりの出番

 温度計は、見つけられず
 自宅の何処かにあるはずだからと
 新しく購入することなく
 温度確認せず
 炊飯器で9時間程保温しました
 が、ちょっと水分が多い。。

 おかずの
 砂糖代わりに使ってみましたが。。


 結局、
 水分をとばすため
 極々弱火で煮詰めました
 もはや、発酵でもない❔砂糖なし
 小豆&麹。。


 お餅にのせたり
 ヨーグルトのトッピングに
 消費してます

 久しぶりの手仕事繋がりで
 数日前、実父から、
 実家近くの道の駅で買った野菜や
 庭の金柑が届いたので
 金柑ジャム作り
 タネが多くて、時間かかりました、、
 毎年送ってもらっているけど
 甘露煮にする事が多いのです
 
 半分は、実家に送って
 実母に食べてもらう予定です


 子供はいなくて
 中年2人暮らし
 世帯主は、特別な高所得者でもないけど
 私は仕事もしてない

 子育てや、仕事の苦労話を耳にすると
 我ながら、ひけめを感じることは
 多々ある
 「バイトくらい、してもいいよねぇ」
 と、思うこともあるけど
 こういう事が好きで
 それを面白がってくれる家族のおかげで
 まったり歳を重ねております
 
 特別、上手なわけでもない料理
 たまに、もて余しがちだけど
 時間は、それほどもて余してもいないのです