今年は、
 3月も1週間過ぎようかという頃
 ようやく、前年の確定申告を終えました
 2023年のおつとめも
 これでようやく、一段落

 2023年は、あまり稼げなかったな、
 あ、それは2022年もなんだけど

 まぁ、承知の上で
 熱心に仕事を探していない

 確定申告を作成するにあたって
 過去の確定申告控えを見ると
 正社員としてのOLを辞めて、数年は
 バイトや、派遣の仕事での収入
 1年の所得は、100万弱
 これで、よく生活したもんだと
 我ながら不思議
 親の援助なく、賃貸住宅での一人暮し

 YOGAのレッスンもしていたけど
 スタジオに所属していたわけでも
 スタジオを構えて熱心にやっていたわけでもなく
 本当にほそぼそでしたから

 私のバイブル
 アーユルヴェーダでは
 「生命の次に、財こそ
  求められるべきである」
 と言われている。。
 「生活の糧のない人が
  長い人生を生きなければならないことほど
  不幸なものはないからである」と

 確かにそう
 我がバイブルに逆らう生活なんだけと
 それほど、切迫感、悲観はなかったんだ
 


 三寒四温の高低差が激しいなか
 わが家の小さな庭のミモザや
 クリスマスローズ
 スノードロップ等々が開花し始めました
 視覚から、
 自然の摂理から励まされる季節



 先日の桃の節句
 特別な事は、しなかったけど
 晩ごはん支度時になって
 ちらし寿司くらいは、食べたくなり
 即席で作りました

 酢飯代わりに、作り置きの生姜甘酢漬けを
 多めに千切りにしてご飯に混ぜ
 友人から贈ってもらったいくら
 小分け冷凍していたものをまぶし
 錦糸たまごをぶきっちょながら焼き
 海苔とネギをのせただけ
 パッと見だと、ちらし寿司ウインク
 
 半額だったはまぐりも
 冷凍保存してたので
 昆布と酒、塩だけで簡単に


 出来上った美味しいお惣菜には

 とてもかなわない味だけど

 お買い得品の有効活用で

 まぁまぁ自己満足できる食卓も

 スリルと達成感があって

 好きなのです