木曜日
 前の週に引き続き
 大昔、OL時代からの友人が
 うちに遊びに来てくれました
 
 lunchは何を用意しようか考えて、、
 やっぱりカレーカレー
 急にやってきた暑さ晴れ
 厳しい社会ビルに負けないでっと
 
 ルーもカレーパウダーも使わない
 スパイスで作るキーマカレー 


  レシピのお肉の1/3量を
 ズッキーニ、パプリカ等野菜に変えて
 スパイスは、クローブもカルダモンさえ
 パウダーでなくホールで
 存在感マシマシ
 ゴリゴリの力作でしたが
 
 友人に一番好評だったのは
 さつま芋の甘煮
 「これは、私のデザートだ~」と
 一番最後においしそうに食べてくれました
 
 インドからのスパイスが
 日本のさつま芋に負けても
 食べ慣れた食材を摂りましょう
 というアーユルヴェーダの理論に
 叶っているのですニコニコ

   恩師クリシュナ先生も、よく

   「日本人は、カレーじゃなくていいですよ

   和食食べてください~」と

   言われています

 
 
 その2日後、土曜日
 自宅近所の老舗ゴルフ場で開催される
 女子オープンツアーに観戦に出かけ
 やっぱり昼食に
 カレーを頂いたのでした
 スポンサーの出店に惹かれた旦那希望で
 
 私は、ゴルフはしないんだけど
 広々と整備されたゴルフ場で
 美しいアスリートのプレーと
 それを熱心に応援する人達を
 間近に鑑賞できて、楽しみましたよ
 
 曇り空のおかげで、
 木陰の風が心地よかったのでした
 
 
 
 その翌日、日曜日は
 手抜きランチのレトルトカレー
 
 中学時代からの仲良しふくちゃんから
 地元の美味しいを届けてもらっていたのです
 
 今年も、たくさん届きました
 いつも、ありがとう
 
 

 

 そして、今週気づいたこと

 というか、教えて頂いた発見は

 

 カレーと、義母お手製の肉厚甘めの梅干しが合う!

 

 キーマカレーのつけ合わせに出すと

 「この梅干し、チャツネみたいでカレーに合うね!」

 と、友人が教えてくれたのでした。。

 

 義母の梅干しは、やっぱり最強!