鏡開きを迎え、お正月は
 おしまい
 
 両方の実家帰省から戻り
 2日程、片付けしながら休んで
 8日、
 近所に住む伯母にご挨拶を兼ね
 帰省土産を持参して
 1時間半程、過ごしました
  
  9日、
 義母に持たされた、たくさんの煮干し
 おいしく頂く食べ方を調べて
 朝、一品うお座仕込みましたよ
 
 煮干し100g、
 鰹節50g、白ゴマ50g、塩昆布50gを
 合わせて
 
 
 酢50cc、味醂50cc、醤油50cc、砂糖70g
 と混ぜまぜするだけ
 



 お正月料理の中で
 "たづくり"は余りがちなお品ですが、、
 
 塩昆布の足りない分を
 "納豆昆布"で代用すると
 松前漬の様な粘りがでて
 そこそこ美味しくできました
 
 四国の親戚が贈ってくれる美味しい海産物
 歯の弱った義母は、
 なかなか使い切らなくなるんですね
 美味しく頂けるよう試行錯誤していきます~
 
 
 
  一足早く正月飾りを片付け
 初詣兼ねて
 神社へ納めに行きました
 最初は一番近いお寺
 そこから、一駅離れた神社まで
 往路約1時間のお散歩
 帰りに寄り道をしたらヘトヘト
 
 翌日の成人の日は
 何処にも出かけず
 またまた静養、、
 
 両親から持たされた自家製野菜や庭の柚子
 義妹からの手土産に
 
 新年そうそう、幼なじみから届いた
 鹿児島の美味しいモノがたくさん
 
 運動不足の上に
 過食注意の2022年始まりです