人は、この世に
 6人のアリ(敵)と共に
 産まれてくる

 6人の敵とは
 肉欲
 怒り
 自惚れ
 執着(盲目の愛)
 貪欲
 嫉妬

 インドで、誰もが知っている
 らしい、6人の敵🐜

 敵だから、
 自らを滅ぼす存在

 だけど
 除菌だ、滅菌だと神経質になる様に
 完全に取り除けない
 いつ自らの中にわき起こるか
 わからない
 内に秘めた存在

 それをわきまえて
 うまくこなすしかない

 怒りは、他人でなく自分の未熟さへ
 執着は、見倣うべき存在へ
 貪欲、嫉妬は、建設的な努力に
 活かせれば
 人として成長に繋げられます
 ね

 千と千尋の神隠しで
 さっきまで恐ろしい剣幕で
 自分を追いかけてきた"かおなし"を
 連れて目的地へ向かった千みたいに
 対象を怖れず

 自らを律するだけ、、



 今週のおうちご飯

 真鯖の味噌煮もおいしかったけど
 ヒットは、
 ふかし丸なす

 実家から送ってくれた
 丸なすをお鍋でふかして
 薬味をたっぷりのせただけ

 だけど
 ふかふかの柔らかい食感が
 ワクワクしました

 ふかしなすのふかは
 フカフカのふかなのか❔
 


 あとは、
 またまた、冬瓜のツナピーサラダ


 微熱続きで
 午前中は、使い物にならないし

 大事をとろうか悩んだけど
 足を運んで良かった
 クリシュナ先生の講義

 久しぶりに会えた友にも
 有意義な話が聞けた
 7月最後の週末は
 クリシュナ神誕生日前日でした