5/25の月曜

 Facebookにて
 7Days Book cover Challenge
 なる好きな本を紹介するリレー
 2冊は、家族に贈ったものを
 紹介しました

 その内の1冊を
 「手に入れたいのに入手できない」
 とコメントした友人がいたので
 贈った父にその旨を伝えると
 「もう読んだから、返す」
 と、郵送してくれたものが
 届きました
 
 お得意の俳句と
 いつもの新聞の切り抜きを添えて
 


 父は、兄弟である叔父達に
 「うんちく兄貴」と評される
 オリコウサン
 私は、そういうところも
 面白いと思ってます

 今回は、長野県の“ねずみ大根”
 は、土地によって味が変わる
 という記事と
 
 理学博士、池田清彦さんの
 「時代の空気に距離を」
 という記事

 ミラーニューロンという
 他者に共感するのに重要な
 神経細胞があり
 共感し同調しやすい心理はある
 が、
 共感や愛が深いほど
 排斥や憎しみも深くなる
 特定の価値観や道徳を押しつけは
 よろしくないという記事でした
 
 何事も、感情的に流されず
 自分で、冷静に考えるべき
 まさしく
 YOGA、アーユルヴェーダですな


 この日の晩ご飯は
 21時頃

 ・もやしとベーコンのクミン炒め
 ・セロリのピクルスとケールサラダ
 ・豆腐の中華スープ

 たくさん頂いてあるアスパラガス
 ベビーホタテと合わせ
 フェネグリークやオレガノ等々
 適当にまぶして炒める
 というより
 蒸しました

 ダイエットの見方、もやしは
 たっぷりのクミンシードと炒め



 食後に、ドラゴンフルーツ
 頂きました

 値引きしていたので
 種から再生させたい人が
 コレクションを増やすため

 丁寧に、
 種をキッチンペーパーにとり
 水をふくませて発芽条件を
 ネットで調べていました