この度、

北信越ブロックの比例枠で当選されていた議員が

議員辞職をしました。

それに伴い、

自民党の比例名簿の次点であった私が

繰り上げ当選をすることになります。

週末に急遽自民党から連絡がありました。

 

まさに寝耳に水でしたし、

衆議院の「比例復活制度」については

見直すべきだと

主張している私としては複雑な心境でした。

 


自民党からは

 

「解散間近であり、復帰してもわずか数日の可能性もあるので、よく考えてお返事をください」

 

との趣旨でした。

 

 

 

この週末に私はとても悩んでいました。

 

 

 

選挙が終わってから

丸四年が経とうとしています。

国政に出させていただいた身でもあり

立候補した身でもあり、一つの議席の重さと

私に一票を投じてくださった方々の想いを

よく理解しているつもりです。

だから、

この「繰り上げ当選」の機会を頂いたことは

重く受け止めなければなりません。

しかし、

現状としては私が立候補した新潟四区では

私の後任の候補予定者も決まっています。

 

次の選挙に向けて

準備を進めているとのことですので

私が突然、繰り上げ当選をしたとしたら

再び地元の皆様にもご迷惑と混乱を

招くことになります。

私の筋を通すにはどうするのが良いのか、

非常に悩ましいところです。

 

 

一方でこの4年間で新たな道を進んできました。

落選後は次の道が見えず暗中模索でした。

そんな私に温かく声をかけてくださり、

新しい道へのきっかけとチャンスを与え、

手を差し伸べて下さった方々が

大勢いらっしゃいました。

多くの方々のご助言、ご協力、ご厚意のお陰で、

現在のメディアでの仕事をさせていただける

ようになりました。

繰り上げ当選をして、たとえ1日でも

現職議員に戻ったとしたら、

契約上の問題などでも

その多くの関係者の方々に

多大なるご迷惑をおかけすることになる

というジレンマもあります。

 

 

悩みに悩んだ結果、

私は第二の人生を歩ませていただいた

メディアの関係者の皆様からの御恩情を優先させていただくことが

今の私の通す「筋」であると決断しました。

 

様々なご意見もあろうと思いますが、

これまで私に一票を投じてくださった方々の

熱く重たい思いに応えるべく、

私はこれからも10年間の政治経験を活かし

誇りをもってコメンテーターや講師としての

お仕事に臨んでまいりたいと思います。

 

今後ともご指導、ご鞭撻の程、

宜しくお願い申し上げます。

 


金子恵美





おすすめ!