こんばんは

ライフオーガナイザー®︎のmegumiです。
 
昨日は1級認定講座でお世話になった
かわさき真知先生の現場研修に行かせていただきました。
 
{B8DEB3A3-5136-4568-BB69-72A4C3E664E3}
変な顔で失礼しました(^^;
 
 
全く知らない方のお家へ仕事として行くのは初めてだったのですが、
先生もお客様もとても優しくて楽しい現場でした♬
 
 
 
やっぱり実際に動く作業は楽しいです(^^)
どんどん現場に出て行きたい気持ちが強くなりました!
 
 
 
今回の現場研修で先生から学んだ
書類整理の極意をご紹介します。
 
 
【1.長い時間やらない!】
書類整理は片付けの中でも難易度が高いです。
1度にたくさんやると心も体も疲れてしまって
作業が進まないので、
小さなスペースを決めた時間内だけでやりましょう。
 
 
【2.とにかく種類別に分ける】
分ける作業はどの分野でも同じで、大切な一歩です。
まずは大きなジャンルで分けて行きましょう。
(取扱説明書、お金関係、子供の書類など…)
見ないけど捨てていいか悩むものは、
ダンボールなどで別に保管しましょう。
 
 
【3.種類別にクリアファイルに入れていく】
分けたものを保管するのに手軽なのはやはりクリアファイルです!
特に透明な無色のクリアファイルがオススメ。
見えることで何が入っているかすぐわかります。
さらに付箋やマスキングテープで何が入っているか書いておくと、より分かりやすくなります。
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
私も書類の整理が苦手なので、
なるほど!がいっぱいでした。
 
今年のうちに書類を整理したいと思っている方はぜひお試しください(o^^o)
 
 
 
かわさき先生ありがとうございました♡