こんばんは

ライフオーガナイザー®︎の萌megumiです。
 
 
以前に『当たり前って難しい』というブログを
ご紹介しましたが、
生活の中にはたくさんの当たり前があるなって
感じています。
 
いろいろ築き上げてきたからこその当たり前ではありますが、
本当にそのまま継続していいものかを確認していきたいと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
今日はアメニティーを確認してみます。
 
旅行などに出かけるとホテルや旅館で必ず貰えるアメニティー。
わが家はその場で使わずにもらって帰る派です。
 
あなたの家にもありますか?
{AD721919-A7C9-47A8-9682-FAB0CA37755B}
泊まりに来た人に使ってもらえると思って、
当たり前にためてきましたが多すぎる…
そしてうちに泊まっていく人もなかなかいない(^^;)
 
 
この当たり前は見直しをする必要ありですね!
 
 
今回は全部出した後、
何が入っているか種類別にしました。
歯ブラシだけだと思っていたら、
意外といろいろありました。
{DCF3A645-CC81-4F9B-9E19-84F7B25FCE74}
 
 
来客用だと保管していたもの達を、
多いから捨てる!のはもったいないですよね。
 
他の使い道を考えて、
さらに用途別にしていきます。
 
{D4CF45AD-A21D-4B49-9614-0A0C62086845}
こんな用途に分けてみました。
 
①歯ブラシ、キャップ→家族のお泊まり用
②歯ブラシ→来客のお泊まり用
③歯ブラシ、歯磨き粉、コットン、綿棒→掃除用
④シャワーキャップ→母の髪染め用
⑤ブラシ→猫のブラッシング用
⑥ヘアゴム→子供の遊び道具
 
 
 
歯磨き粉は研磨剤の役割があるらしくて、
安全だから子供の大掃除にぴったりです。
 
シャワーキャップもカラーリングの時にラップの変わりに被って使えるみたいですよ。
 
 
こんな風に違う使い道を考えれば、
無駄にすることなく量も減らせてスッキリですね♬
あとは用途ごとの場所にしまって終了です。
 
 
もともとの当たり前の来客用歯ブラシも
ある程度の量をキープしたので、
今後は貰って帰るのをやめていこうと思います。
 
 
あなたの家にあるアメニティー。
当たり前に保管していませんか?
 
本当に使うのか?
他に使い道はないのか?
 
当たり前を見直してみましょう(^ ^)