昨日はまぁたんとめぐみの納骨に行って来ました。

もちろんみことも一緒です。


分骨用の小瓶は絶対に忘れられない物なので私が持った(笑)

んで田舎の国道をどんどん走る。





昨日はは暑かったれすね💦

着いたところはいつものお寺さん。


私が最も安心する場所です。




着いたらまずは父の(先祖代々)に行って挨拶してきました。

次にまぁたんとめぐみのお墓に行くと既に準備ができていた。




私はこれを見て号泣😭
まぁたんは16年、めぐみは1年一緒にいました。
まぁたん、めぐみ。
長い間ありがとう。
ゆっくり休んでね😢
毎月おっさんとみことと会いに来るからね😭

でもさ、🎵わたしのぉ~お墓のま〜えで泣かないでください〜。
そこにぃ〜私はいません~
眠ってなんかいません〜

って歌ありましたね。

う〜ん🤔
捉え方は人それぞれと言う事で😓

時間になり御住職が御経をあげてくださり、滞りなく終りました。



その間みことは大人しく一部始終を見てましたが、お墓の蓋が閉じられた瞬間だけ鳴きました。

その後、住職さんとお話しして帰ることに。

おっさんがラーメン食べたいと言うので、
山岡家でラーメン食べました。


半分して食べようと言って頼んだはずの餃子と半ライス・・・

全ておっさんの胃の中へ。
(🌸)あたしの餃子は?
(お)あれ?
(🌸)あれ?じゃねーよ!😡

と、こんな感じで美味しくいただきました。

んで家に着いて早速…


落ち着くところに落ち着いたって感じです。

おっさんが最後に
(お)なんかやっと区切りがついたって感じだね。

とポツリ。

ググってみると納骨とは気持ちの整理をするための1つの区切りとなる大切な行事とありました。

おっさんの言うように私もなんとなくそんなふうに思った1日でした。

まぁたん。
めぐみ。

ありがとう。

私の人生そのものでした。
いつも私の傍にいてくれるよね😢

そう信じてます。

歩く飛び出すハートルンルン