26年前には

海外で携帯ほぼ使えなかったし

スマホ無いし

LINEも無いし

どーやって探して、

どーやって合流して

どーやって欲しい物をゲットしていたのか 

もはや思い出せないけれど

野生の勘や運や出会いで

切り抜けていました。

(1時間自由行動で散り、○時に

モールの1階のこの看板前集合とかね)


さてこの度

そんな電脳脳を持たない私達4人

運や勢いや情熱では

太刀打ち出来ない第一関門が

こちら!!




韓国は東京のように

地下鉄が充実しています

空港から地下鉄に乗るために

まずこのカードを購入(日本円可能)

中にいくらかチャージ!(私は5000円)

カード内でウオンに換金されます


さあ!電車でGo!

出来ない(・∀・)

ん?何?


日本での

Suica、ICOCA、PASMOなどは

買い物系と電車系一緒に使えるけど


最初のチャージは

左上WOMPASSのみ



買い物系のみに使えます


さらに『機械を変えて』

改札近くに置いてある

電車専用のチャージを

右下Tomneyにあらたに

しないといけない(°▽°)



こちらは日本円不可

現地のウォンのお札のみ対応

(クレジットカード使えなかった)(>人<;)


これを理解するのに

ワタワタ、ウロウロ

ウロウロ ワタワタ


結構事前にYouTubeやら

ネット記事調べていったけど


わかってなかった!


なんとかWでチャージして

無事ソウル駅へ向かいました

とさ


追加情報①

流石に26年前じゃなくても

知らぬまにお札のデザインが変わっていることもあるので、かつてのお金を持っている人は

要注意、機会が受け付けてくれません。


韓国はカード社会と聞いていたけど

まだまだ現金を使うところもあります。

多少は事前に換金する事をおすすめします

(沢山はいらない)

勿論銀行やコンビニで

ウォンを引き出せたりもするけど

え?こんなに?って手数料かかる場合も

あります。


来月から観光客は電車ただ。

フリーパスが出るとか出ないとか

日々状況は変わるようです。



追加情報②

韓国では

外国企業への地図データ搬出を禁止しているため

Googleマップが使えない事があります。

電車は調べられても

徒歩は対応していなかったり

変わりに


みたいな

アプリがありますが

これもなかなか難儀で

途中🌀したり💦

あれこれ併用すべし(^^)


追加情報③

意外と大事なトイレ事情



空港、ホテルなどは日本と同じシステム

で、流せるけど

基本ブツは流せても

紙を流せません。

おしゃれカフェとかでも

拭いたトイレットペーパーは

備え付けの大きなゴミ箱にすてないと

詰まったり、迷惑になるので

ちょいと日本人は慣れないけど

要注意!


ところ変われば

ルールも変わる( ̄∇ ̄)


海外から日本に来た観光客の人達も

きっとシステムを理解するの大変なんだろうね