大阪

新歌舞伎座の楽屋は

さすが!おごぞかでした



当たり前だが和!




玄関からの

小上がりになっている


私は板の間でしたが

畳もあります


で!これも当たり前ですが

お着物でお座りになる故

椅子が低い!

そして

背もたれが無い!


つまり日々の体感が

鍛え挙げられている


背もたれはある意味

猫背製造機でもあるからね

ソファーなんてもう

ゴロニャ〜ンだもんね(≧∀≦)


元来日本の椅子に

背もたれはなかったのだ


そもそも、座る時

もたれなかったのだ


椅子はやはし西洋の文化

(椅子文化の最初の頃ね)

この椅子凄い!



舞台側から見た数々の提灯🏮


ここにチャップリンを

お呼びした訳ですね。


何度も言います

羽佐間道夫さん90歳


このお茶目さよ!


マイクをお腹の辺りに持っていきながらも

響き渡り、通る声。


お客様に若い人と関わる事

若者を大事にする事が長生きの秘訣です

とおっしゃっていました。


年寄りを大事には世で良く聞くけどさっ💦

(°▽°)


この度の共演安達忍さんと



わかる人にはわかる!

ラビとグリグリ 笑


シャマーンとエヌマはまっいっか 笑


楽屋で

グランゾートコンビだねと

山寺氏と忍さんと盛り上がりました。


チャップリンの軌跡

恥ずかしながら私は知らなかった


世の中には知らない事がいっぱいです


日々を送るのに

知らなくても良い事だらけです。

ただなんでも、

知るとゆー事はそれだけで

人生が豊かになる

楽しくなる


他人が、知っているからじゃなく

自分が知りたい!だけが

豊かの入り口


こんな素晴らしい機会をありがとう

まいど山寺氏

(誘ってくれて)


そして

天岩戸をいとも簡単に溶かして下さり

ありがとうございます

羽佐間道夫様