我が家の冷蔵庫は
本当に色々なタレがある。
なんならドアポケットはタレまみれ
(ドレッシング含む)

柚子胡椒
肉にも魚にも

スイートチリソース
生春巻きだけじゃなく
ササミとかに絡めると普通に旨い!
茹でただけ!のエビにも合う!
白身魚にも合う!

お醤油3種
だし醤油(おひたしとか)
たまり醤油(お刺身)
普通の醤油

コチュジャン、豆板醤、豆豉など

作り置き含めてタレ命

で!
昨日の1人晩酌は

再度写真!一応載せます
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1374.JPG
向かって左から

名前わからない💦
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1375.HEIC
カルディで買った。
韓国のYouTuberさんがお刺身を
赤いタレに付けて美味しそうに食べていたから
気になって調べたらコレだった
コチュジャンとレモンとお酢と砂糖がメイン
見様見真似で作っても見たけど、
スタンダードを知りたくて
購入!

たまり醤油とWASABI
高校の時修学旅行で行った九州!
醤油が少し甘かった。衝撃だった
美味しかった。
大人になって、東京でも買える所を見つけた
百貨店の九州物産展を見つけると
醤油目当てに足を運んだものです。
今では、大きなスーパー、どこでも買える💕
ああ、時代よ、流通よ、ありがとう。

レモンオリーブオイルと岩塩
普通のオリーブオイルに岩塩でもいいけど
好きなのレモンオリーブ🍋
ラーメンに垂らしても旨いのー
鶏肉塩胡椒で焼いて、かけても旨いのー

食べるラー油
お土産で頂いたもの。

大げさに言うけど
これは、味覚の世界旅行なのですよ

韓国から
日本から
イタリアから
中国

淡白なホタテの味が変わる変わる
マットなサーモンも変わる変わる

日本って凄くない?
バイヤーさんありがとう
味の再現をしてくれている人もありがとう

タレ1つで旅が出来るのですよ!

相方には、また何か買って来たの?
と渋い顔されるけど
冷蔵庫占拠するけど

タレの旅は止まらない