梶裕貴のひとりごと


まさかの3週に渡ってのゲスト出演


もともと、私のCDも買っていたという

ガチスレイヤーズ好きの梶君


番組内では

スレイヤーズはもちろん

仕事のこと

結婚のことなど


びっちりとノートに質問を羅列してきた梶君の

聞きたいこと?あれこれに答えまくりました。


ドン引きするわ!くらい、ノートは真っ黒に質問が書いてあったΣ( ̄ロ ̄|||)

まじめな梶君らしい(笑)


で…

「結婚」

長続きの「秘訣」とか、たぶん無いんだけど、


私なりに、番組終了後も「結婚」について考えた。


誰かと暮らすときに必要なことって

「相手を変えようとしないこと」かな…と。
相手のペースで、ゆっくり、変わっていくのはいいんだけど


それは、相手の生きてきた環境を尊重するというか…。



なんでやってくれないの?

なんでわかってくれないの?

なんでできないの?

なんで連絡くれないの?などなど

それは愛っちゃ愛なんだろうけど、

相手に対する要求が多くなればなるほど、お互い苦しくなる気がする。


相手に要求する前に、言葉を整理して、

相手に届く言葉やタイミングをちゃんと定める。

命令とか、攻めとかじゃなく

お願いをする。ちゃんとお願いをする。



恋愛中は、要求のオンパレードで良いと思う。

相手を好きになると、相手を知りたくなったり、自分を知ってほしかったり

コミュニケーション第一(ラジオ体操第一みたいな)がスタートして

あれこれ要求をぶつけ合えばよい。


我慢は良くない

コミュニケーション第二あたりで、我慢は爆発する。


爆発して、落ち着けばそれも良しだし、

ダメならそれも良い(その人とは合わないことがわかった)


恋愛も結婚も相手がいて成立するものだからね

相手は自分の一部と思って

責め立てず、過度に要求せず

自分だったらどう言われたら嫌か

どういわれたら納得するかを考えてみる。


あと、ものすごい乱暴だけど

別れる(離婚)なんて紙一枚の事!

私は、それくらいの軽い気持ちでいます。(結婚当初から)

したければ、いつでもできる

別にしようと思わないからしない。



私もまだまだ、途中です(笑)


お互い頑張り過ぎずに頑張ろう、梶君( ̄ー ̄)ニヤリッ