会場に足を運べなかった方々にも

お伝えできるかな?と思うお話。


この度「龍馬のくつ」の

朗読劇の中で


お龍さんの若い頃(回想シーン)

お龍さんの老婆(語りべ)

を行ったり来たりしました。


Mr.プリズナーの時も素敵なメイクを施してくれた

なまいちゃんに


わかりやすく、おばあさんを表現するにあたり

真っ白な白髪のかつら~とかではなく

おしゃれな方向で、

銀色のエクステをお願いしてみました。

そしたら、少し私の地毛に近い色を混ぜ込み

さらに少しゴールドも混ぜ込み、こんな感じに。
m8A3WMfHFl.HEIC


つけてみたら

見ようによってはロック!

見ようによっては白髪?


みたいなすごいバランスで

老け込みすぎないお龍さんが出来ました。


そして

わかりやすくチャキチャキな赤いかんざし


少し愁いを帯びた紫のかんざし


2つの時代を表現
kmBPKAAp3P.HEIC


お衣装は本物の絹からお仕立ていただき

襟もとの刺繍が美しく
9LrbjLAcHj.HEIC
ぎゅっとしまった美しい帯!

p9OHEISMa1.HEIC開演前も休憩中も
常に崩れないように整えて下さいます。
自然と背筋に気が入る。


そして舞台ならではな

お着物下にもレース。
ruq6dKCwjO.HEIC


衣装担当の大戸さんのご趣味?


どれほど

衣装や髪形に助けられることか…。


ほぼほぼすっぴんで楽屋入りして、

メイクしている間に

どんどんお龍さんになり、


衣装を着替えて、

最後にかんざしと紅をさせば

私だけど、お龍さん。

の出来上がりなのでした。

朗読なのにね( ・∇・)いつも凄いの