パーフェクトブルー
千年女優
東京ゴットファーザー

などなどを監督された
今敏さん。

お亡くなりになり随分になります。

訃報の知らせとともに公開された
今さんの「遺書」が、あまりに潔く、悲しく
温かく、世を震撼させました。


監督の次回作が世に生まれない事は
本当に残念で、悲しく、悔しい事ですが

今さんの作品は今なお、世界中で上映されていて
その作品の評価は、日本国内以上で
1つの芸術として非常に高いものです。

今でも
一つも古くなく、洗練されており、
少し背筋が寒くなるほど圧巻で素晴らしい。


私自身関わらせていただいた
「パプリカ」13年前の作品です。
私の明晰夢体験(夢の中で夢だと気が付くこと)
が活かされる、驚きのシンクロな作品

その「パプリカ」について
わざわざフランスからの取材を受けました。
大変光栄なことです

同時通訳をまじえながら、
いつも以上に言葉に誤解が生じないよう
1つ、1つ真摯に答えてきました。

名探偵コナンの哀ちゃんなどで、
最近、私のファンになりました…なんて12歳の子もいますよね。

13年前のこの作品を知らない子もいるかもしれない。

どうか、今一度「パプリカ」をご覧あれ
12歳にはちっともわからない世界かもしれない
でも、「今わかること」が全てじゃない。
そんな作品もあるんだよ。


ちなみに
7月 パリで「パプリカ」が上映されるイベントがあるそうです。
パプリカは、夢の中を飛び出して、世界を旅しているんだね。

or2w4HBO73.JPG