栃木県 泉健緒


めぐさん、こんにちは。昨日、銀行のカードが本人限定郵便で届きました。本人と証明できるものがないと受け取れない郵便物、運転免許証を見せたら「これではダメです」?なぜ…郵便局の人が言うには、郵便物の宛名がカタカナなので漢字のものは本人と確認できませんって健康保険証も漢字、パスポートはアルファベット、カタカナのものなんてないじゃん。郵便局の人は、宛名が完全に一致しないと絶対に渡せませんの一点張り、昨日は諦めました。で、今日銀行に電話したらすごく待たされて、ネットで申し込んだんだけど、身分証明の運転免許証の漢字が通常パソコンでは入力できない外字で、入力した漢字は免許証とは異なるもので、システム的に身分証明書と入力の漢字が一致しないから郵便物の宛名がカタカナになったんだとかなんだよ~。斉藤さんなんて、斎藤とか斎藤とか齋藤とかいっばいあるじゃんと思いました吉川、吉村…高橋も危険です。結局、郵便局から銀行に送り返してもらって、宛名を漢字にして再送だそうです。これだけで1週間はかかります。氏名がカタカナ表記の身分証明書なんて、この世に存在するのか?銀行のシステムももうちょっと考えて欲しかったです(。´Д⊂)


一致しないと…渡せないの?
絶対に?


ああ…
きっと、
いけないお薬とか、
いけないお金のやり取りとか
「おこってからでは遅い!という事件を未然に防ぐために」は、
仕方ないのかもしれないね。


カタカナ明記の
日本在住の外国人の方とかもいるだろうし。
基本、善人には関係ないけど、
配達の人の感覚や判断では、行き届かない世の中になってしまっているってことだよね

先日
友人が、大きな買い物!
車を購入する際に

銀行から振込みが50万円までしかできなくて
いちいち50万ずつ振り込むのか!!!!!!
と憤ってた。
なかなか、銀行の空いている時間に動けない人だと
なおさらね。


なんだか、納得いかないね…。

とはいえ
まだオレオレ詐欺の被害もあるし

電子マネーとか、
すんごい頭の良い人に、
ごっそり持っていかれたりとか、しないのかな…とか
便利なんだろうけど、不安で手が出せない私です。

セキュリティーと人情は
おなじ場所には置けない世の中だ。(T_T)