刑事コロンボ 放送開始50周年記念
まずは、特番!
BSプレミアム
11月3日(土曜日)夕方4時30分からの
ナビゲーション番組 ナレーションやりました。

以前
シャーロックホームズの特番のナレーションを担当した
ご縁です。

私の年代で刑事コロンボを見たことがない人は
居ないと思うけれど…

若い世代の人は「なんか、聞いたことある」なんて
人ももはや沢山いるんだろうなあ

シャーロックホームズはもちろん
刑事コロンボも

あまたある推理、探偵、刑事ドラマ

相棒だって
古畑任三郎だって
もちろん
名探偵コナンだって

モチーフにしていないわけがない

元祖中の元祖!

携帯も科学捜査もない時代

それでも、犯人を追いつめるさまは圧巻
なぜだか、
犯人がかわいそうになってしまうこともあるほどに執拗
そして解決!

私も自前のDVDで何本か見直しましたが
あらためて、コロンボ独特の空気感に呑まれました

知っている方も、愛している方も、聞いたことある程度の方も
この機会に是非



私個人のどうでもいい話

見直してみて、なんだか胸の奥がザワザワしました。
コロンボ刑事は、決してかっこよくないんです
演じているピーターフォーク氏は名優ですし
吹き替えの素晴らしさたるやもう!完璧越えです。
しかし、
ことコロンボの容姿、立ち振る舞い
シャーロックホームズとは、ある意味真逆?
いわゆる「イケメン」的な要素は皆無でして。
犯人にイケメンはいるけど。

そして、本当にどうでもいいけれど
私の好きな異性の「タイプ」のルーツは
コロンボ、だったのかもしれない。
(ホームズ見てなかったからなあ)

昔から
なんとなく世で言う「イケメン」に心があまり動かない私
つくりや形が美しい、とは心底思うけれど、
ときめくことがあまりない。

しかし、コロンボの解決っぷりを、あきらかに
「かっこいい」なんなら「男のかっこよさ」
とインプットした幼少(たぶん小学生くらい)
の私が、ちょっとだけ、心の隅に顔をのぞかせて、
びっくりしました。なに?このドキキュンみたいな…。
思い出って、突然よみがえるのね。

「うちのかみさんがね…」
当時このセリフにやられた人は大勢いたはず。