埼玉県 廣井かおりさんより

CCF20180705_00000.jpg




七夕の給食ゼリー何色だったのかな

水色?
竹の色で緑?
透明にコンペイトウ入り?
(なんて給食でそこまで凝れないかな…)

もしかしたら、それぞれ色の違うゼリーだけど
七夕だから特別よ!ってゼリーだったのかな

あまり短冊に願いを書くって習慣が我が家にはなかったんだけど
この時期、時々、商店街や、ショッピングモールとかに
お客さんが自由に書いてぶら下げて良いスペースなんかがあって

その短冊をチラ見するのが好きです。

合格祈願、恋愛成就はもちろん

生生しいものも時々あって、
心が痛いのは
お父さんとお母さんがけんかしませんように。
パパとママがなかよくなりますように。
など。子どもは見ている!


かわいいものでは
ぐでたまになりたいです
(ぐでたまになるんだ…、グッズ欲しいんじゃなくて)
とか

仮面ライダーに会いたいです
(まだまだ、そんな子供はたくさんいますね、
実際はライダーの名前の明記は細かい!私は覚えてなくてここに書けないけど)

とか

凄く具体的に店の名前が書いてあって
〇〇でバイトをしてみたい
(え?すれば?諸事情でできないのか…倍率すごいのか
これは、お願いではなく、希望か?)

とか

太鼓の達人クリアしました
(え?これは自慢?)

とか

きょうりゅうをみた
(ほーーーー見たのか)

とか

就職試験頑張ります!絶対合格!
(どこに合格かはいいんだな、今はとにかく内定欲しいんだな)

とか

ど-したって短冊はそこに置いてある紙に
みなさん、ほぼ自分の字で書いています。

自分のお願い、家族の健康、友達との関係を手短に…
少しだけ、ラジオのハガキのようで
心が和みます。

晴れるといいね