兵庫県 ミカさん 15歳 より 

めぐさん、こんにちは(´▽`)私は最近、カラオケに行く機会が増えたのですが、そこでいつも、めぐさんの曲を歌います。なのですが、いつも全然高得点取れないんですよねー(;_;) めっちゃ一生懸命気持ちこめて歌ってるんですけど、めぐさんの曲は歌ってみると結構難しいんですよね(><)  高得点取れるように頑張りたいです笑笑  そして、歌いながら歌詞を見て元気をもらってます。 それでは( ´ ▽ ` )ノ


めったに行かないカラオケですが…
以前自分の歌を歌って、まったくもって高得点が出なかったことあるよ(笑)
リズムとか ピッチ(音程)とか、きっちり縦の線があっていないと
特点もらえないみたいだね。
抑揚とか、思い入れとか、あんまり必要じゃないみたい。
私はただひたすら「そこ」を目的に歌ってるから、ミカちゃんと一緒だよ。

ちなみに
演歌の大御所さまも、同じようなこと言ってたの見たことある。
「こぶし」をAIが魅力と理解するのも、そう先の事じゃないと思うけど
特に私の歌は、楽しく、是非思いコメコメで歌ってね。