大阪府 デフドラさんより

めぐさんこんにちは!つい先日、スーパーでヤマザ◯の「高級つぶあんぱん」の横に、「高級こしあんぱん」と「高級白あんぱん」というレアな商品を発見しました。このシリーズ、ジャムパンとつぶあんぱんはよく見かけるのですが、こしあんと白あんは滅多に見かけないのです(大阪だけ?)昔からあんこは「こしあん派」の僕にとっては至極の一品。つい先日も、中華まんの「あんまん」ついて友人と粒あんか、こしあんかで論争してるくらいです。小さい時から僕の好きなあんまんは、「こしあん」で、かつ「ゴマ風味無し」なんですが、どこもかしこも、こしあんと言えばゴマ風味が足されてしまい、もう10数年以上はそのあんまんを食してない気がします。(動くめぐさんよりレアですね)企業努力…としてゴマを足して味わいが深まっていったのかも知れませんが、個人的には昔のシンプルこしあんが好きなので、あの味が恋しいです。洋菓子の方がお好きなイメージがあるめぐさんですが、あんこは粒あん?!こしあん?!どちらがお好きですか?(高級こしあんぱんおススメです!)



私は、こしあん派です!!

これ好きです
IMG_20180226_081206.jpg


気をつけないと、パクパクいってしまいます。


とはいえ、

もともとあまり甘いものは好きではなく…というか

好んで自ら食べないだけで、目の前にあれば

食べるけど…くらい。

基本、洋菓子もあまり食べません


固いプリン(カラメル苦め)

とか

ごついレアチーズケーキ(ワインにもあいそう)


とかだと時々、無性に食べたくなるけど…。


で…

あんぱん問題からの

あんまん問題ね…。


そっか…

あんまん…は過去の記憶からなかなか手を出さないから

ゴマ風味なの…知らなかった。


というのは

昔々、私が幼少のころ、母が「あんまん」の「餡」で

喉の中を火傷したことがありました。


バカよね…

私の母親よね…。


口の中で「熱っ!」ってなって、びっくりして、

その勢いで飲みこんでしまったらしい。

医者にも行きました。

とにかく、なすすべがなくて、その後の食事も難儀してました。
1週間くらいで完治したけど。


からの…

あんまん恐怖症。さすがに私は学んでますから、

しっかり「ふーふー」して

食べれば良いことなんだけど、あのぺっとりした様子を見ると

あんまんで火傷!?な、母を思い出してしまうのです。


でも、

きっと探せばシンプルなのにもきっと出会えると思うよ。

出会えたら、大感動だね。楽しみだね。


私はなめらか系ではなく、

固いプリンに出会うと、
1人ガッツポーズで、たまらなくうれしいぞ。
常にぼんやり探してます。


ゴマ風味なし!のシンプルあんまんの旅!(本当に旅行じゃなくてね)

見つかったら教えてちょ。


最悪は、生地から作って

オリジナルあんまん作っちゃえ!(そこまでじゃないか)