千葉県 鈴鳴ねこ さんより

めぐさんこんばんは。
先日めぐ友さんと、私の別の趣味の友達の畑にさつまいも掘りにいってきました。
土いじり楽しかったです。
めぐさんも岩田家でさつまいも掘りとかやったりしてるんでしょうか?
さつまいも掘り、掘るの楽しくてついつい多めに掘ってしまうんですが、
なにかおすすめの食べ方とか料理とか合ったらぜひ教えてください。
うちはさつまいもごはんと、オーブンがないので、
レンジで蒸したりするぐらいしか思いつかないので、
めぐさんのアイデアいただけたら助かります!

さらに

PN栃木県だったぼこさんより
1511686974076.JPEG
さつま芋ネタが同時にメールとハガキで届きました(^∀^)

確かに

じゃがいもに比べて

なんとなく「さつまいも」の使い道って

限られちゃう気がするよね。


とはいえ


「いも」は「いも」


ほぼほぼ、じゃがいもで行ける方向で間違いないとみた。

ってことで


🍠①まずは簡単なとこでスープ。

※切って、蒸かすなり、茹でるなり、チンするなり、

各家庭で出来る方法で中まで火を通し、

さつまいもを、つぶす。


※を鍋に入れ

牛乳(または豆乳)をカップで1~2杯入れて

コンソメいれて、のばす。

火が通れば

さつまいものポタージュ!

最後に一つまみ塩をまわしかけると

甘味が引き立っておいしいぞ。

(すいかに塩の要領だね)



🍠②普通に豚汁に入れてもおいしいね


🍠③いももち

※に小麦粉、または片栗粉を混ぜる

量は 芋4に粉1 くらいの割合


ポソポソしなくなったら

まるめてつぶして

バターで焼く! 焦げ目がついたら醤油をざっと! 

のりを巻いて食べるもよし。

まんまでもよし


または

まるめてつぶして

揚げる!

あがったら、ジュっと

砂糖1、しょうゆ1を混ぜたものにぶち込む。

(これを煮詰めて、水溶き片栗粉をいれるととみたらしのタレみたいになる)

べつにトロンとしなくてもよければ、そのままでも可

ゴマとかかけるとなお良い。

大学芋っぽいね


🍠④定番スイートポテト

※にバター、砂糖をまぜて、

トースターで焼く。

焼く前に溶き卵をぬるとテカテカして

いかにもお菓子!って感じになるけど

気にしないなら、ぬらなくても良いかと



そのほか

※をほんの少し牛乳か豆乳でペタペタになるくらいにのばして

🍠グラタン皿に敷き詰め、

A上からミートソースととろけるチーズで

ミート芋グラタン
または

Bホワイトソースととろけるチーズで

ホワイト芋グラタンになる。

ミートソースはあまじょっぱくて

ホワイトソースはまろやかでどちらもおいしいぞ。



ようは

一度「焼き芋」の形態を忘れて、

つぶしてみたら世界が広がるって感じかな?


ちなみに

岩田家ではさつま芋ではなく

じゃがいもを良く掘らせてもらいます。


掘ったそばからのじゃがバタ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これをセレブ飯というのでしょう。