今回は、公私ともに交流のある


やばい弁当をスタジオに持ち込む


あの!

愛河里花子が登場。

ドラえもんのしずかちゃんでおなじみの

かかずゆみちゃんも、急遽参戦してくれました。


おなじみ

読み聞かせの活動

声と未来の クリスマスショーのお知らせです。


お互いの子どもの年齢が近いこともあって

子育てで煮詰まると、岩田家を通じ

食べるは、飲むは、で親戚のようになっています。


やっぱり

子育てって本当に

一筋縄ではいかない。


我が子だからこそ?許せない行為や

すぐにいけないことだってわからない子供のうちから

これは「とてもいけないことだ」って伝えるのは本当に難しい。


例えば

お友達の物をとっちゃいけない。

そんなの当たり前。

でも

「だめでしょ、〇〇ちゃんのもの取っちゃ」

だけでは、幼児に対しては、何の解決にもならない。

だって、使いたいんだもん。これで遊びたいんだもん。

それが「いけないこと」ってことが、まずわからない。


もちろん、だんだんわかってくるけどね。



そんなとこからのスタートにぐったりする日々も越え

私たちは、あれこれ、語り合う事が多い。


そして、そんな経験を

彼女は、誰かの楽に、だれかの楽しいにつながるように

日々、切磋琢磨している。


番組を聞いている、いつのまにかパパ、ママ

保母さんや、声優や、演じる事などに興味がある人。

子どもは全く関係ないけど、

なんだか煮詰まってる気分の大人の人や、学生さん。

絵本とか、こっぱずかしいとか思っている人

お笑い見に行く気分で、生声優(笑)と


おおきなカブを一緒に抜いたら

スッキリするかもしれないよ。


どんな方でも大歓迎

是非遊びに行ってね。


詳しくは



12時更新です