なんだか


ちょっとだけ大騒ぎだったライブも

終わってしまえば

終わってしまう。


そーゆーものだ。


「全力はやったそばから過去になる」


以前にも言ったけど、

本当にそーゆーもんなんだね。


なんとなく

大きな事をしたり、しようとしたりすると

いろんな「気」が集まる。


20年前の

結婚式を思い出した。


「めぐちゃん、6月よ!!6月が運気良し」


と当時留守電にその言葉だけを残してくださった


藩恵子さん(声優であり星占いのプロ)


鵜呑みにして、6月に「結婚式」を設定した。

(入籍はしていたんだな)



問題の6月。

怒涛の仕事量だった。

引っ越しの前日にはブリにあたった。

体にカイカイが出来た。


結婚式当日は

笑ってしまうくらいの雨だった

(晴れ女の私が)


なんだか、めちゃくちゃだった。

良い運も

悪い運(というか悲劇的な喜劇)も

なんでもかんでも一変に舞い込んだ。


一揆に陰陽ともに全ての「運気」が集まる感じ。

あれほどのなんもかんも感は

もうないだろうと思うほどに…。


そして!

五十路にして初ライブv( ̄∇ ̄)v


SNSでは大騒ぎだった。

恥ずかしくもビートルズを比喩に使われたりもした。


友達から

ヤフーニュース出てるよ。と

ラインが入った。


当選、落選の歓喜と涙、時々怒りが

渦になっていた。


ネットオークションで高値がついている

どう思いますか?

なんて手紙も来た。

どうもこうも聞くまでもなかろう。

買う人がいるから、売る人がいる。

その買う人の「欲望」を打ち消す術は

残念すぎるが、私にはない。

それは、己の「欲望」との戦いなのだと思う。


そして

落札した人はどうやら

身分証明書と不一致で

入れなかったらしい。

本人確認の徹底は、事前アナウンスしていたし。

(かわいそうだけど、ルールだからね)


ざーまーみろという人もいる。

それだけ払ったのに、なんだかかわいそうという人もいる。


結果、得をしたのは、「なんとしても見たかったファン」ではなく

「そこに付け込んだ売ることが目的の人」だったわけだ。


お互い学びだと思う。

お金を出せば手に入る時代。

でも、それを禁止したところで

後ろめたさよりも、「欲望」を満たすことに

軍配が上がる時代。


それぞれが、

年齢に関係なく

個々に「大人」になり

個々に現実に対面していかなくてはいけない。


今、得をするか、損をするか…

そして、心の正しさのありか…

のようなものの、渦。

白いもの、優しいもの

黒いもの、少し怖いもの


いつも通り全て目を通す

メールやハガキから溢れ出る「気」のようなものの

景色が、明らかにいつもと違っていた。


なんだか、

シャーマンキングっぽかった。

私の心にいる、

ように

「そんなもんさ、なんとかなる」とほほ笑まれ

アンナに

「当たり前なこと」と半ば無視された。


この仕事の特権だな…と思った。


帰宅後は

自前衣装の洗濯や

(大きなものはキングさんに任せます)

とっちらかった、部屋の整理に追われ、

日々、お弁当作ったり、夕飯作ったり。


そして、レギュラーやら、単発やらの仕事を

粛々とこなす日常。


ああ



ただいま。


感想やら、

嘆きやら(気にせずどーぞ、吐いてすっきりもありです)

変わらず、ハートフルステーション宛て

ラジオ宛てによろしく。


そして

総じて… 


ありがとう。



<お葉書・お手紙・イラストなどの宛先>
〒112-0013
キングレコード株式会社
キング・アミューズメント・クリエイティブ本部
「林原めぐみのハートフルステーション」係

<メール投稿>
http://king-cr.jp/artist/hayashi/radio/
ハートフルステーションの「メッセージ投稿」欄から

<web配信>
地上波放送の翌週火曜日正午12:00より、地上波放送と同内容で番組配信スタート!
http://king-cr.jp/artist/hayashi/