PN カッピ―さんより
IMG_20170521_231447.jpg


少し前のお葉書です。

私は〇〇になる!っと強い意志やら、信念やらを、持てればいいけど

そうでもない場合、
本当に「進路」って漠然とした不安が乗っかってくるよね。

そして、多くの人がそうだと思う。

私は

刑事犬カールってドラマを見て、犬の訓練師に憧れ

さらば宇宙戦艦ヤマトを見て声優の存在を知り興味を持ち

父が半身不随で倒れ、看護婦をめざし…

結果

看護学校に行き
声優の養成所に行き

今に至る…。

友達は上智大学のドイツ文学化に入ったけど
時計の会社に就職して、ドイツも何も関係ない仕事をしていた。

トリマー(犬の美容師)の学校に行き
かなりの腕前にもかかわらず、動物アレルギーを発症し
やむ負えずリタイヤした子もいる。

どうせ働くなら、興味のあること…って思うけど

部署替えやら、転勤やら、
そうも言っていられない現実もある。

わりと早いうちに文系とか理系とか分けられちゃうのも
なんだか不安。

そんな中

この間、知り合いを通じて

大学卒業後、
食品化学のお仕事に入ったって子に会いました

「なんでその仕事?」

って聞いたら、

ぎりぎりのギリまで、悩んでいたけど

もともと理科系が好きで

食いしん坊だけど、調理師方向ではなくて

何か「食べ物」に関わる仕事がしたいなあああ

っと漠然と思っていたんだそうな。

「食いしん坊」と化学が結びつくと思ってなかったよ。

自然食品の会社で、食品の「成分」と、向き合ってるんだって。

凄いよね。

そして妹さんは、照明さん。

これまた不思議。

舞台やらコンサートやらを見に行くと
照明が気になっていたんだそうな…。

興味の先に、
なにがしかの仕事がつながるって理想だけど
現実はなかなか難しい。

でも、うまく言えないけれど

どんな仕事も
理想と現実はめちゃくちゃ違う。

でも、
ほんの少しの「好き」や「頑張り」を支えに
そのギャップを自分の力で埋めて行くってことが
「お給料をもらう」って事なんだと思う。

親からもらう、「おこずかい」じゃないからね。

かっぴーちゃんも、残りの大学生活
先輩やら先生やらゼミやらで
いろいろ情報集めて、
自分にとっての「仕事」を
見つけられるといいね。

〒112-0013
キングレコード株式会社
キング・アミューズメント・クリエイティブ本部
「林原めぐみのハートフルステーション」係 
<メール投稿>
ハートフルステーションの「メッセージ投稿」欄から

東京ブギーナイト配信中
毎週火曜日更新