兵庫県 とっさん より(15歳)

めぐさん、こんばんは。
2年半ぶりの投稿です!
私は高校生なのですが、
年賀状について悩んでいることがあります。
学校の先生への年賀状の宛名につける敬称を、「様」にするか「先生」にするかです。
本来はこっち、とか最近の風潮ではこっち、
とか調べてもいろいろ出てくるので、
まだ迷っています。



確かに
諸説あるようですね。
まあ、何が正しいかどうかは、ちょっと
置いておいて、
『私が先生の立場だったら』って
考えてみました。

沢山の生徒さんを世に送り出しながらも
おそらく、プライベートのお顔も
あるかと…。
で、
たとえ、時が流れて、
近々の生徒じゃなくても

宛名に『先生』とあれば
教え子であることは一目瞭然。

『様』であれば、
先生としてではなく、
友達や、旧友から、親戚からや来たものと
相手の名前を見なくてもまず、わかる。

先生として、恐らく沢山の生徒さんから
年賀状が届く事を想定すると、

沢山の中からの
小さな区分けのお手伝いの気持ちで
『先生』とあったら
後から読み直すにしても
少し、楽かな?って
思います。

ラジオでも
沢山のハガキを
毎週、目にしながら
ちょっとした、ハガキの特徴に
助けられる事、
あるからなあ〜。

という経験から
のアドバイスでした。

どかな?