新潟県 PN マツモトキヨシさんより

 

佐渡島ってサドガシマって読まないですか?
サドシマでも、どっちでも、いいみたいですが、

新潟県民はサドガシマって言ってます

 

さすがにサドガシマって読みますよ。

耳で聞いても有名だしね。

 

ラジオやっていて

本当に懲りない、覚えない、間違える地名

 

地元の人にとっては当たり前でも

使い慣れていないと本当にわからない地名は世にたくさんあります。

 

代表的なわかりやす〜い例では

 

日本橋は

東京では  ニホンバシ

大阪では  ニッポンバシ

 

大手町は

東京では  オオテマチ

大阪では  オオテチョウ

これは

大阪でラジオをやった時

(MBS俺たちやってまーすで)

初めて知りました。

 

嵐山

埼玉では  ランザン

京都では  アラシヤマ

 

新宿

通常東京では  シンジュクですが

東京とはいえ、葛飾区に  新宿と書いて  

  ニイジュクと読むところもあります。

 

住んでいる人には当たり前でも

読み手にとっては結構ハードルの高い

お住まい紹介。

時々PNで、

当て字?だったり旧漢字だったりで

読み方がわからないものもあります。

実は、

有名なアニメキャラからとっていたとしても

私が、知らない事も、ままあります。

さらには、キラキラネームもハードル高いす。

 

みなさま

投稿の際は、

是非ともパーソナリティーに優しい

ふりがなをお願い致しま~す。