岩手県 運動が苦手な男子君(13歳)より

 

僕は小2から聞いています。                           
めぐさんは、新幹線に乗って北海道に行ったことありますか?

僕はまだ行ったことがありません。
東京から普通席に乗ってくと、

約3万円で行けますよー。

 

3万円かあ… 。

普通席かあ…。

北海道新幹線…。

乗ってないなあ…。

(正直飛行機使うなあ)

ごめんよ。

 

九州新幹線も…

乗ってないなあ…。

 

男子って「基本」電車好きよね…。

(例外除き) 

幼児の頃は

救急車

消防車

パトカーは鉄板

 

働く車はまず好きでしょ。

絵本とかも多いし…

 

でも、デコトラ好きか?つうと

そこではなくて、

やっぱりダンプカー

ショベルカ―止まり。

 

ぶっちゃけ、

何がそこまで魅了するんだろう。

 

トーマスからか?

違うよね…。

 

あ!

えっと

鉄っちゃんレベルの

ディープな魅了ではなくて

歴史、ディティール、時刻表、

とかではなくて

 

まず!

男子DNAの大半が反応する入口ね

深くなる、分かれ道の手前。

 

というのも

甥っ子が幼少の頃

新幹線を新幹線って言うと、怒ってた

「違うよ○○系って言って!」

 

物凄い分厚い新幹線の本を

べらべらめくって

新幹線の「系」を語ってた。

将来は鉄ちゃん道だな!と確信していたけど

 

小学校中学年あたりのある日、

部屋中に廻らされていたプラレールは姿を消し、

「ああ、小さい子にあげちゃった」

と…ナチュラルに言いやがった。

あんなに好きだったじゃん!

その後は、レゴ好きになっていた。

 

新幹線は成長の通過点だった。

 

8割がた、そんなもんだと思う。

 

女の子は

お母さんが教えてもないのに

鏡や口紅やらに興味深々

 

それと対局にある

男子の中の

電車愛!乗り物愛!

どう考えても、

明治時代以降のDNAだろうからなああ。

 

野球愛、

サッカー愛とも

ちょっと違うとこにある愛。

 

新幹線の旧こだまの顔は、

モスラみたいで好き…とか

食堂車なくなって悲しい…とか

 ソコ止まりの私には電車は語れないさあ~


でも、

説明難しいけど、モノレールはちょっと好き。

もう、未来と呼べないけど、

未来を牽引してた感じが好き


<お葉書・お手紙・イラストなどの宛先>
〒112-0013
キングレコード株式会社
キング・アミューズメント・クリエイティブ本部
「林原めぐみのハートフルステーション」係

<メール投稿>
http://king-cr.jp/artist/hayashi/radio/

ハートフルステーションの「メッセージ投稿」欄から