岐阜県 かばちさんより


めぐさんこんにちは。

この時期歓送迎会やお花見で、

社会人の方は会社関係の付き合いで

食事や呑み会に参加する機会も多いと思います。

中には「給料がでる訳でもないのに

仕事時間外に会社の人間と付き合いたくない!」

とグチる人もいるでしょう。

実は僕には入社した頃から嫌いではないのですが、

苦手な女性先輩がいて仕事以外で口を聞いた事もなく

仕事内容以外の会話をした事がない先輩がいました。

ところが去年の会社の忘年会でその先輩と同じテーブルになり

プライベートな話をする内に意気投合し新年会にも誘われLINEまで交換して、

バレンタインにはチョコまで貰いました。

(義理とはいえまさか貰えるとは思ってなかったのでその意外性に嬉しさ倍増

)「飲みニケーション」と言う言葉はあまり耳にしなくなりましたが

会社での飲み会って大事だと思った経験でした。

めぐさんは人間関係の「食わず嫌い」ありましたか?


あった!あった!

食わず嫌い!

最初のうちは、全部食わず嫌いだったかも。

でも、デビューしてから、


本当に良く、良く、良く飲みに

連れて行ってもらい、

(朝5時までとか…

そうとう体力あったなあ…。)

食わず嫌いは、もったいない

って思うようになったかも。


後半は、

ただただ先輩たちといることが楽しくて


酔っぱらうとかお酒を飲む…

が、目的ではなくて


「そこ」にいたかった。って感じです。


かつて見ていたアニメの裏話はもちろん


舞台でのことや、ディレクターのことや


行ってきた旅行や、さらに先輩の武勇伝や


看護学校の経験と、飲み会での話が


私の声優スキルの半分以上です。

役と本人のギャップに笑ったり、


そのために行ってたわけじゃないけど

飲み会での話が、

そのまま、ストーリーに反映されたり…。


大人の部活!って感じでした。



でも、会社での飲み会となると


嫌な上司や、セクハラやパワハラや、


ありがたいことばかりじゃないよね…きっと。


むしろ苦痛のほうが多いのかも。


でも、


嫌な人を避けるだけじゃなくて


嫌な人の、いなし方や


嫌な人の取説みたいなものを


自分の中に作り上げるのも 

仕事の一つだと思うんだよね。


嫌な人だと思ったら、照れの裏返しかよ!

とか

ただ、持ち上げてみたら、ご機嫌で!

寂しがりやかよ!

とか。


で、


今回みたいに、

嫌だな…って勝手に思っていただけで


そうでもなかった…なんてこともある。


自分の眼鏡の度が必ずしも

いつも、あっているとは限らないから、


たまには裸眼で物を見ることも大事だと思う。


時には、飲み会の場や

アルコールがそのお手伝いをしてくれたり

も、します。(全部じゃないけど)



本当の眼鏡の話じゃないよ。


花見シーズン。


ムカついて、いなして、


さりげなく、席を替わって

(トイレに立つことをおすすめ)


お目当ての人見つけて、盛り上がって、


遅れて来たやつに持っていかれて、

なんて、


ドラマよりドラマなことがなんかしら起こる


「飲みニケーション」大事!大事!